SSブログ

浮気をするとPCが壊れる FMV-BIBLO NUV16D [PC]

EEEPCを買ってしばらく使ってなかったらOSが起動しなくなりました。。
fmv biblo nuv16d
機械モノは動かしておかないと壊れるということか。

まあ元はWindows95が入っていたノートなのでよくここまでもったとも^^
resize3534.jpg
resize3535.jpg
何回かスイッチを弄って1回だけ起動しましたが、
HDDの動作音自体おかしいので物理的故障ですね。
クリーンインストールしてもこれはだめだなと。

PCを捨てるにしてもHDDは取り出したいなと、でも面倒だなと。
そう思って試しに型番で検索してみたらありました。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/fujitsu/nuv16/index.html
バッファローのサイトに手順まで。ありがたや。

以前ACアダプタが壊れて、何が原因で起動しないのか調べるために
いろいろ外しまくったことはありましたが解説サイトがあるとさすがに楽ですね^^

サイトを参考にネジを外してパネルをひらき
resize3536.jpg
resize3537.jpg
resize3539.jpg
resize3540.jpg
resize3541.jpg
HDD発掘完了。手探りじゃないと速い。
パネル裏の971217というのは97年製ということでしょうか。
resize3538.jpg

HDD外すだけでこのネジの数
resize3542.jpg
メーカー製PCは怖いね~

HDDをどこかで拾ってきてOS入れれば直るっちゃ直るんでしょうけど
MMX Pentiumはちょっと・・・インストールするのに一日がかりだし^^

そういえばこの時代のPCって4GBだか6.4GBの壁があるとかなんとか昔なかったっけな
何もかもみな懐かしい。

HDDのこのペラペラ基板を切断すると復旧できないとか何とか読んだことがありますが
resize3543.jpg
resize3544.jpg
トンカチでコンした方が確実かな?


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 2

すっすー

このPCのシリーズ、持ってました。
懐かしい。
by すっすー (2011-07-29 15:45) 

goma

すっすーさんこんばんは。
こんなスペックなんですがそれでもノートPCが一台あると結構便利だったりしますね。

by goma (2011-07-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。