SSブログ

パンク修理失敗して現実逃避ポタリング [ポタリング]

先週発覚したパンクを修理しようと
resize3408.jpg
作業開始。

タイヤレバーでタイヤを外してチューブを出して
resize3409.jpg
resize3410.jpg
ずっと前に使った糊つきパッチから空気が漏れている模様。
それにしても随分大きいパッチを使ったんだなと、この時思ったんですが。。

古いパッチを剥がして穴を確認して
resize3411.jpg
resize3412.jpg
resize3413.jpg
ふつうサイズのパッチを貼ってタイヤを戻して完了。
手持ちのゴムのりチューブがまだ生きていたので
糊付きパッチですが使ってみました、相性は大丈夫でしょうか。

英式→米式アダプターを使ったので
軽いポンプで空気圧を高くしすぎたのが原因?
でものり付きパッチだから随分持ったほうだとも思いますが。

そして昼食を済ませ午後ポタに出ようとしたら・・・パンクしとるがな。
パンク修理も満足にできない自転車ブログって一体><


すでに出かける気まんまんなので違う自転車で現実逃避ポタリング。
resize3414.jpg
resize3415.jpg
ひさぶりの相模川。

ザブザブの用水路を見に来たんですよ。
危うく今年は忘れるところでした。
resize3416.jpg
resize3417.jpg
resize3418.jpg
resize3419.jpg
resize3420.jpg
一年中水を張ってればいいのに(無理。

resize3421.jpg
resize3422.jpg

田んぼと自然を楽しんで現実に帰還。
resize3424.jpg

用事を済ませつつモチベーションを高めつつ再スタート@夕方
resize3425.jpg

チューブを出してさっきのパッチを確認すると
resize3426.jpg
あら?しっかり付いてますが・・・

と思ったらその下の位置から微小な空気漏れ
resize3427.jpg

もしかして画鋲を踏んでチューブに複数穴をあけたときの?
(関連:まさかの画びょう攻撃!そしてパンク
ああ、だから大きいパッチで2つの穴を塞いでいたのか・・・すっかり忘れていましたよと。

今度こそ完了
resize3428.jpg
たぶん。


やっぱりチューブ毎交換したほうが確実ですね。
外装ギヤだからママチャリほど面倒でもないので。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。