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ドッペルさん前ハブ玉押し調整 13mm [ドッペルギャンガーいじり]

ボトムブラケットを開いてみてグリスがないところを見ると
ハブのグリスも怪しいなということで玉当たり調整とグリスアップ作業に。

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ディスクブレーキのホイールを初めて外しましたが
下に引き抜くだけで一番簡単かも。

そして指でハブ軸を回してみると結構固い。
緩んでガタが出るよりはこっちの方がいいということなんでしょうか?

早速買ったばかりのハブコンレンチで
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Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナ 15mm


Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナ 15mm




おや?ずいぶん余裕が・・・まさかの?
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この玉押しは13mmでした^^
CR276とママチャリと、両方15mmだったので今度こそちゃんとした工具でやろうと注文したのに・・・ヤッチマッタナ!!

とりあえず手持ちのコンビレンチ13mmで、
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やはり薄口じゃないので入りません。

なーに、1.5mmも削ってやれば使えるさとヤスリで
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10分研磨して0.1mmも薄くならないので断念。
こうなったら卓上グラインダー買うか・・・と妄想で横道にそれつつ何かないかと工具箱を漁ると
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ドッペルギャンガー付属のマルチスパナ発見。
13mmの穴もあったので玉押し調整くらいなら使えそうです。

17mmロックリングを外して
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ホイール右側はあまりグリスが盛ってないものの、全くないわけでもない。
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ディスクブレーキがついている左側は
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たくさんグリスが詰まっていました。
BBのときもそうでしたが、この左右差はなんなのか?
左に入れればそのうち右に移動すると思ってる?
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とりあえず割れも異物もないのを確認してグリスアップして戻します。
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ホントは10個の鋼球で、このあと一つ余って気がついたので足しました^^
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ハブ軸は高速で回転しているので耐熱性があるウレアグリスにしておきました。

玉当たりをゴリゴリからヌルコリくらいにしてロックして完了
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あまり緩くてガタが出ると困る反面、ゴリゴリもいただけない微妙な作業。
実際かなり手探りです。

ホイールを組み戻して走ってみましたが、
プラセボ効果十分で気持よく回っている、、気がします。

今回は前ハブだけでしたがリアの玉押しは何ミリかノギスで計ってみると
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リアは15mmでいけそうです。


15と16の薄口スパナで十分かと思ったら13mmも必要だったとは。
素直に13-17mmのセットを買っておけばよかったか。。


Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナセット 13/14/15/16/17mm


Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナセット 13/14/15/16/17mm


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水上耕助

>なーに、1.5mmも削ってやれば使えるさとヤスリで
いや、さすがにスパナの材質だとヤスリで削るのは無謀にもほどが……でも、気持ちは分かります。
あ、でも、ダイヤモンドヤスリならイケるかも。
(少なくともグラインダーよりは安いですし(笑))
by 水上耕助 (2011-06-13 21:00) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
表面はなんとなく研磨の後が付いているので削れるのかと思ったんですが
せっかくの日曜がどんどん減っていくのですぐやめました。
代わりにノギスで回してやろうかと思ったんですがそれもやめておきました。
by goma (2011-06-13 21:35) 

すっすー

レストア車体もグリスアップしないといけないな。
スプロケが見たことのない奴だし、回転も渋いし、色々ばらさにゃいけません。
by すっすー (2011-06-15 19:23) 

goma

すっすーさんこんばんは。
さあ次の工具の注文を^^
by goma (2011-06-15 21:34) 

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