SSブログ

ママチャリブレーキをデュアルピボット化 YH-800A [ママチャリいじり]

最初は雨用のブレーキシューを探していたのに
いつの間にかキャリパーブレーキを注文している不思議。
resize3234.jpg
まあ安いものなので。。

定番テクトロYH-800A。
ロングアームの900Aはいろんな経緯を経て後輪についてます。

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ シャフト長さ48mm フロント向け



テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ シャフト長さ48mm フロント向け





resize3235.jpg
resize3236.jpg
ガッシリしたアームと
resize3237.jpg
例によって消しゴムみたいなブレーキシュー(今回は使いません)。

それとamazonのレビューによるとプラリム用で使えなかったと書いてあった雨用シューですが
軽快車ブレーキシューY-2432
鉄・ステンレス用と明記されています。
型番も同じだし・・・はて?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシュー(雨用) Y-2432


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシュー(雨用) Y-2432




ママチャリについているブレーキを外します
resize3239.jpg
ワイヤーを緩めてこの10mmナットを外すだけ。
resize3240.jpg

そして新しいブレーキをつけるんですが・・・
泥除けがアームにぶつかってなかなかボルトが通らない。
またパーツがあわないんじゃないかとちょっと焦る。
resize3241.jpg
取り付けはつまづいたものの、動作に問題なし。
resize3242.jpg
閉じる(ブレーキをかける)方向には干渉しないんですがアームが開く方で窮屈に。
シューの間隔調整では十分スペースが取れるのでたぶん問題ない(はず)。
resize3243.jpg
ワイヤーとシューの調節をして、まずドライでテスト。
ブレーキアームがしなる感じがなくなりました。さすがデュアルピボット。

そして雨用のテストですが・・・
resize3244.jpg
晴天なのでホースで水を、なんか気が引ける行為です^^

ブレーキを掛けてみると、いきなりキュッとは止まらないものの、
水をすぐ掻き出し効き始める模様。

今日はこれくらいしかわからないなと思っていたら夕方どしゃぶりに。
これは都合がいいとカッパ装備で乗り出しテストすると・・・
「スルスルーグググッババババババb」
おお、ブレーキ効くじゃん!と思ったらすごいジャダー発生です^^
ブレーキが震えるんじゃなくて、デュアルピボットに強化した分自転車全体に振動が伝わりました。
もちろんハンドルを握ってる手を通して体にも。
まあブレーキが効くんだからいいかなとも思うんですが・・・

なんという試行錯誤。
今度はロード用のレインブレーキシューの出番か?
それともVブレーキの?


関連:
雨用に ママチャリのブレーキシュー交換をしてみた
ママチャリ後輪のキャリパブレーキ化 試行錯誤
デュアルピボットブレーキに交換 ダイアコンペ DL800

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 2

MASA

おもしろすぎます!この展開!
by MASA (2011-12-28 10:11) 

goma

MASAさんこんにちは。
交換前、雨の日は全く効かなかったのでまだましという感じです^^
by goma (2011-12-28 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。