SSブログ

SOLARFORCE L2 XM-L T6 1300ルーメン? [LEDライト]

手持ちのP60互換ライトを全部XML-T6にしちゃうかな計画
resize2940.jpg
CREE XM-L T6 ドロップインモジュール使用
resize2941.jpgresize2942.jpg
Solarforce T6 Cree XML T6 1300 Lumen 5-Mode LED Flashlight @Kaidomain
http://old.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductId=11183

注文したときは1000ルーメンだったのに今確認したら1300に増えてます^^
例によって誇大表現ということで、
よくみても実質400-500lmくらいでしょうか。

買う条件は、ドロップインモジュールはもちろんとして
resize2943.jpg
自立できるおしり。
resize2944.jpg
テールスイッチが当たって立たないライトも結構あるんですよね
resize2945.jpg
寝ているものはアウツ WF-502B・Romisen RC-E4

分解してみると、それほど高級って感じはしませんが
resize2946.jpg
resize2947.jpg
確実に締めたり緩めたりできるので、今までで一番いいかもしれない。
ultrafireなんて気を使わないとすぐネジ山潰しそうですから。

肝心の明るさテスト
resize2948.jpg
これくらいの夜道で
resize2949.jpg
かなり明るいです。
ただ感覚の恐ろしいところで、これを基準にしてしまうと他のライトが暗く感じて仕方がなくなる。

もう一つ
resize2950.jpg
↓↓↓
resize2951.jpg

これで計画停電も怖くない!
とはいえ、あれから一回も停電してないんですが、、
停電しないに越したことはありませんけどね。

関連:
夜の計画停電を明るく過ごすために

ハイパワーLEDライト★SolarForce L2★CREE XM-L U2 【1300ルーメン】 シルバー


ハイパワーLEDライト★SolarForce L2★CREE XM-L U2 【1300ルーメン】 シルバー


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

NO NAME

初めまして。

SOLARFORCE L2 XM-L T6 は日本では買えないのでしょうか??
英語が出来ないので個人輸入は難しそうです。

SOLARFORCE L2 XM-L T6 はダークリングは出ますか??
by NO NAME (2011-05-18 18:24) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
国内販売は探したことないのでわかりませんが
思い当たるのはネットオークションか輸入代行でしょうか。
ただ、販売者の評価等十分調べて注意した上で依頼した方がよさそうです。

ダークリングに関しては気になるような模様が出たりしないので
一般的なP60互換モジュールの明るい版という印象です。

by goma (2011-05-18 20:53) 

自転車大好き

はじめまして。

明るいライトを一日中パソコンで検索して、
こちらのサイトにたどりつきました。

通勤に使う明るいライトを探しており、gomaさんの商品使用感想をみて
UltraFire WF - 502Bか、SOLARFORCE L2 XM-L T6にしようかで、
悩んでいます。このサイトにたどりつく前は、キャットアイのバッテリー式も考えたのですが、高価でしたので躊躇していた次第です。MTE SF-15  現在はない?昔の型も考えたのですが、探せず。

自分は、フロントフォークのところにアタッチメントつけて、地面を照らす明るいライトが欲しいと思っております。バーハンドルにはライト別途2個装着済み。
路面がそこまでよくないため、パンク防止策用として使用したいと思っております。

ご教授いただければ、幸いです。
by 自転車大好き (2011-09-18 23:43) 

goma

自転車大好きさんこんばんは。
どっちか一本を買うなら自分ならSolarForceL2のライトなんですが、
安いので試しに両方いっとくという手もあるかなとも思います。

Wf-502Bの場合、自分も検索結果やまとめページなどを参考に501よりいいんじゃないかと思って注文したんですがいろいろ精度悪すぎで
もうUltraFireはダメ元か記事ネタで買うくらいの気持ちじゃないと注文できません^^
ただどっちにしても中華製品なので、ハズレはあるかもしれません。

地面を照らす用途ということですが、あまり近距離をxm-l t6で照らすと
明るすぎて夜目が効かなくなり前方が見えづらくなるかもしれません。
かと言って遠くにスポットを合わせると調光されてないので対抗者にかなり攻撃的です。
状況により手元で角度やモードを変えられる使い方がいいかなとは思いますが
OPリフやスムースリフ等、いろいろ試してみてください。
by goma (2011-09-19 00:32) 

ほんま

すばらしいレビューの数々、勉強になります。
できれば、一回の充電で何時間持つかが知りたいです。
ほかの物も実稼動時間を知りたいです。

by ほんま (2012-07-15 18:38) 

goma

ほんまさんこんばんは。
使っているうちの感覚では14500仕様(900mAh前後)は30分弱です。
それ以上経過しても点灯はしていると思いますが、このリチウムイオン電池は使い切ると電池がかなり痛むらしいので余り限界まで使わないようにしています。
18650仕様(2400mAh前後)のライトでは、Hiモードで90分くらいかなあと思いながら使ってますが、そこまで連続して点灯させることも少なく、発熱の問題もありますのであくまで感覚上の話ということで。

by goma (2012-07-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。