SSブログ

どんと焼き?どんど焼き? [ポタリング]

100円ライトを探しに鶴見川CRを走っていると正月飾りの山がいくつも。

1x
resize2515.jpg
10x
resize2516.jpg
60x
resize2517.jpg
finepix JZ300B

だるまの、、ちょっと怖。
昨日の夕方の時点で焼いてないということは、夜に?平日?

季節柄同じ話題のemuzuさんの記事を拝読すると”どんど焼き”と書いてある。
おや?と思い検索してみると、いろんな呼び方があるようで。

そして寒中潜水大会
resize2519.jpg
resize2521.jpg
なにかおいしい物があったんでしょうか?

resize2518.jpg

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
お正月を過ぎると正月飾りの山を見かけますね♪♪
福岡では、ほっけんぎょうと言います(*^_^*)
寒中潜水大会♪楽しそうですね~☆
by プースケ (2011-01-11 22:28) 

goma

プースケさんこんばんは。
各地でそれぞれの名前があるんですね。
去年だったか、別の川沿いを走っていたら道路(未舗装)で焼いていて迂回させられました^^
消防車も待機してたので許可は出ているんでしょうけどあれは驚きました。
by goma (2011-01-11 23:58) 

emuzu

うちの方では、、、どんど焼きかおんべ焼きとイイます
地域によっては、、、左義長と呼ぶエリアもありますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-13 16:54) 

ぜろこ

松本では、三九郎(さんくろう)と呼んでいます^^

by ぜろこ (2011-01-13 19:15) 

goma

emuzuさんこんばんは。
~焼きというのは分かりやすいんですが全然連想ゲームができない呼び方も結構あるんですね。
by goma (2011-01-13 21:00) 

goma

ぜろこさんこんばんは。
サンクロウ?これまた初耳初見です^^
by goma (2011-01-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。