SSブログ

Romisen RC-E4はP60互換モジュール? [LEDライト]

10月末にDealExtremeで注文したLEDライトがようやく今日届きました。
(関連:11月3日引受 香港ポスト )
resize2549.jpg
Romisen RC-E4.jpg
Romisen RC-E4 3V~8V Cree 2-Mode Flashlight Gray
resize2551.jpg
とりあえず18650のリチウムイオン電池を入れて点灯してみると
100ルーメン以上はある、スポットも飛ぶし周辺光もあっていいバランス。
リフレクタが少しだけザラついてるからスポット強めのOPリフと言う感じでしょうか。
自分好みの配光ですが、やはりP4では明るさは物足りない。
テールクリックスイッチは今までで一番固いかも。
さらに2-modeと書いてあるけど1-mode。

スペック表の通り、LEDはCREE P4というのは承知の上で
Romisenのボディが欲しかったのと、海外サイトをみてP60互換モジュールに分類されていたので
手持ちのR2のドロップインモジュールと交換すればいいじゃないと注文。

そして手にして分解したらLEDモジュールの形が違う!
というかヘッド部分から引き抜けない^^
これはP60互換ライトじゃないのか!?
resize2552.jpg
resize2553.jpg
レンズを外したら上から出ましたが形が違う・・・
resize2554.jpg
やられたまた騙された(笑)と思いながら
ハンダ付けでLED交換できるかどうかとか考えつつ
この記事を書き始めて画像を撮っていると
おや?形は違うけどサイズは似てるなと、
もしかして無理やり嵌るんじゃ?と思い始め
P60module.jpg
CREE R2.jpg
入ってたLED部分を抜き、手持ちのCREE R2のドロップインモジュールをそのまま入れても点灯せず。
もしかしてこの大きいバネを利用するのか?と
ドロップインモジュールのバネを外してRC-E4のヘッドに嵌めて
レンズを締めてから下からデフォルトの大きいバネを当ててボディを組み付けると
resize2557.jpg

点灯!
resize2558.jpg
しかしこれでもP60互換ライトというのでしょうか?

とりあえずCREE R2のRC-E4ちゃんに変身です。
よかった計画どおりになって。。
ただちょっとサイズが大きいのかヘッド部分に隙間ができます。
resize2559.jpg
そしてドロップインモジュールがガッチリ嵌るので
外す時は裏からドライバー等で強く押し出さないと出ません^^

何はともあれ、初Romisenライトが点灯してよかったよかった。
不意の頭の体操でした。


関連:
CREE R2 P60互換ドロップインモジュールがDXから届く
◆汎用LEDライトを前照灯に まとめページ


追記:
届いた当初からちょっと電池を入れるときキツめかなあと思っていましたが、
青いtrustfireを新たに追加購入していれようとすると・・・入るんですが押し込まないと+が接触しません^^
個体差かもしれませんが、このライトボディはちょっと遊びがないようです。
余裕がありすぎてカラカラ音がするのも困るんですけどね。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。