SSブログ

CRC5-56の消費期限 [自転車]

ちょっと前に整理した物置から年代物のCRC5-56が出てきたので
もったいないのでたまに使っていましたが
中身が残っているのに噴射しなくなりました。
たぶん10年以上前のモノ。

そこで例によって底に穴をあけて、中身を出してしまおうと缶切りで穴を開けると
resize2261.jpg
濡れているのは水ではなく5-56です^^

シェイク直後のコーラ缶のように暴力的に拭き出し、、多少は覚悟していたんですが
30秒くらいでしょうか、とりあえず両手で押さえたので手の甲までしっとり。
スプレーできなくなっても中の圧力は相当残っているようですね。

もったいないので缶に残っている分を
ほとんど使い切ったAZの万能オイルの容器に入れると満タンに。
resize2262.jpg

ついでにチェーンに使ってみるとすごいサラサラ、水みたい。
resize2263.jpg
容器がだめになってもいいような霧吹きの方がよかったかもです。

やっぱり注油直後のチェーンはコロコロ具合が気持ちいいー

関連:
古い缶スプレーの処理方法が不明でござる
◆専用ケミカルは意地でも買わない安い油脂類・工具・その他(まとめページ内)

nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 4

kiyotime

やっぱ556ですね、、どこの家庭にも1本はありますね。
by kiyotime (2010-09-22 23:41) 

goma

kiyotimeさんこんばんは。
5-56は便利でなんでもかんでも使ってしまいますがゴム系には注意ですね。
ボロボロにしちゃったことがあります。
by goma (2010-09-23 01:04) 

Kenbo

CRC5-56を使ったあとは、チェーン用の注油をしたほうが良いですよ(メンテループなんかでも良いです)
 
5-56は錆落とし用の油ですから、チェーンに大事な油まで落としてしまうので、放っておくと逆に錆びやすくなってしまいます。
 
知っていて使っていたらスイマセン<(_ _)>
 
by Kenbo (2010-10-27 16:17) 

goma

Kenboさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
安物が幸いしてか、この2年チェーンが錆びた事はないんです(2年て><

結構差しているからだと思います。
最初はよくわからず、グリスでぐちゃぐちゃさせていた反動かもしれません^^
by goma (2010-10-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。