SSブログ

不意のカナヘビ [雑感]

(追記:改めヤモリ no nameさんありがとうございます。)

あれ?こんなところにホコリの塊が?と
視界の隅で壁に灰色のものがみえた気がしたので、
目を凝らしてみると小さいトカゲちゃん発見。
resize2135_壁にカナヘビ.jpg

カナヘビの子供かな?
resize2136_tiltshiftgenerator.jpg
さすがにこれくらいならコウモリのように大騒ぎはしない。

手近のケータイを片手に
resize2137.jpg
おい動くなそっちは・・・


そっちは汚れててブログにアップしづらいからやめれ
resize2138.jpg
・・・まあアップしてるわけですが^^

害もないし、いいかとそのままで。
屋内にいて食べるものはあるんだろうか。。


カナヘビ wikipedia
ニホンカナヘビ(日本金蛇、日本蛇舅母・学名:Takydromus tachydromoides)とは爬虫綱有鱗目カナヘビ科に属する動物の一種である。日本の固有種である。シュレーゲルによる原記載は外部リンクの『Fauna Japonica』で見ることができる。

関連:
コウモリが部屋に飛び込んできた時の対処方法
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 4

NO NAME

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
これ、カナヘビじゃなくてヤモリですよ。
うちにもたまに出没しますけど、夜になる窓ガラスに張り付いて
蛾とか小さな虫を食べてます。
by NO NAME (2010-08-03 23:41) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。ありがとうございます。
>ヤモリ
ええええそれは困る^^
と思って検索してみたら似てる、、
3cmくらいだったのでカナヘビの幼生?かと思いました。
by goma (2010-08-03 23:49) 

emuzu

ウチの職場にもいます
たまーに、、、目が合いますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-05 15:17) 

goma

emuzuさんこんばんは。
捕まえようとしてしっぽが切れたらかわいそうかなとそのままにしましたが
今頃何か虫でも食べてるんでしょうか。
家守とはよく言ったものですねえ^^
by goma (2010-08-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。