SSブログ

BBのリテーナーを諦めてベアリングだけにしてみた [自転車(メンテ・修理)]

ちょっと前にカップアンドコーンボトムブラケットのリテーナー交換をしてみたものの、
BB軸の摩耗がひどくてガタがとれなかったのが原因なのか、また異音が出始めたような。
金属が擦れるジャーというかすかな音。
(関連:カップアンドコーンBBをリテーナー交換とグリスアップしてみた

なにはともあれ分解開始。
resize1978_使用工具.jpg

コッタレス抜きでクランクを外し
resize1979_クランク外し.jpg

例によってバイスプライヤでロックリングを外し、左ワンを抜いてBB軸を引きぬくと・・・
resize1980_リテーナー損傷.jpg
ありゃま、2ヶ月前に交換したリテーナーが開いちゃってる。
これだけを交換してもだめってことだなあ。

さてどうするか
そういえばリアハブの鋼球が9個(1/4インチ)余っていたなと。
確か同じ大きさなので、リテーナーを外してベアリングだけで嵌めてみることに。
玉を足せばリテーナー自体いらない、なんてのを読んだことがあります。

リテーナーに9個ハマっていたので径の大きさ的に2個追加くらいかな?
resize1982_鋼球.jpgresize1983_比較.jpg

ついでにBB軸の長さも測っておく
resize1984_BB軸3S.jpg
全長145mm 軸長でいうと123mmくらい

クランクのがEscapeR3のものだとして(FSA CK-300)
推奨が113mmだから適正より10mm長いか
カセットカートリッジ化用資料にめもめも。

右ワンにグリスを塗って鋼球を並べ
resize1985_シェル内右ワン.jpg
左ワンをBBシェルに戻して組み付け・・・と思ったら回らない。
もう一回外すとこっちのリテーナーもバラバラになってもうた><
こっちも鋼球2ヶ追加で完全リテーナーなしに。

一応完成
resize1986_完成.jpg
ちょろいね。たった1時間半の作業。。ベアリングがコロコロするんです^^

チェーンを掛けない状態でクランクを回すとすごくスムーズかも。
でもガタは残ってる。
あの摩耗シャフトじゃなあ。玉受けも削れてるだろうし。

とりあえず乗ってみると、
トルクをかけても今のところはグリスモリモリのおかげもあってか異音は出ない。
でも均等に力が掛からないから鋼球もすぐ割れるかも。。

結局BBカセット化か。
問題は右ワン外しとシェルのねじ山が合うかどうか。
一応手順と方法は妄想できてはいるんですが・・・
まあでも壊れちゃったらやるしかないか、だめなら新しい・・・♪

関連:
リアハブにベアリング鋼球を追加してみた

【BBretainer1/4】ハンガーリテーナー 1/4 個装 シルバー

【BBretainer1/4】ハンガーリテーナー 1/4 個装 シルバー

  • 出版社/メーカー: 中谷金属工業
  • メディア: その他



nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。