SSブログ

UltraFire C3のキャニスターを分解してみた [LEDライト]

何回か使っているうちに薄暗くしか点灯しなくなったLEDライト・UltrafireC3を
そのまま持っていてもしょうがないので、後学のために分解してみました。
resize1921_ultrafirec3_kaidomain.jpgresize1922_led_p4.jpg
まず普通にライトを各パーツに分けるのはすぐできたんですが、
ライトのヘッド部分、キャニスターと呼ぶらしい土台部分がラジオペンチで引っ張ったくらいでは分解できず。

引いてダメなら押してみろと言うことで、
LEDの接着を引っぺがしてマイナスコードをぷちんと切断。
コードを中に押し込み、穴を確保。
resize1923_穴確保.jpgresize1924_押し出し.jpg

手持ちのドライバーやスポーク(笑)では太すぎたので、カーペット用の鋲を使って押し出すが、、力が入らない。
なので、ガラス板とリフレクターを抜いたヘッドにキャニスターをねじ込み固定して
掴む部分を作ってから鋲を押し込むと底のサーキットボードが無事抜けました。
結構固いです。
resize1929_分解成功.jpg

うーむ。ラジオペンチでひっぱっていたところはPCBじゃなくて別のリングじゃないか。
取れるわけないな。そして傷だらけ。
resize1925_キャニスター内部.jpg
14mm回路基盤

あれ?ハンダが接触不良で点いたり消えたりしてると思ったのにずいぶんしっかり付いてる。
というかシルク印刷の+と-を無視したところにハンダ付けしてありますが???
resize1943_シルク+.jpg
resize1944_シルク-.jpg
resize1942_全景.jpg
まあ最初は普通に点灯していたんでこっちの方がいいのかな

別のパーツの接触不良だったのか、昇圧回路が壊れたのか。
使えるようにするには、Q5のLEDとサーキットボード買ってさらに明るくするか。
実験してもいいけど、新しいライト買ったほうが早いという噂も・・・^^
C3安いからなあ。

関連:
UltraFire C3到着 kaidomain
ホントにQ5か?届いたUltraFire C3を使ってみる
kaidomain ultrafire c3 1-mode
http://old.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductId=8798


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 2

kiyotime

分解、楽しそうですね!!
by kiyotime (2010-06-24 20:58) 

goma

kiyotimeさんこんばんは。
早速ちょこっと部品を探してみたんですが同サイズの基板がみつかりませんでした^^
ヤッチマッタナ!!です
by goma (2010-06-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。