SSブログ

ちょっと気持ち悪いサビサビのハンドルバーに挑んでみた [ママチャリいじり]

これまでサビ落としのために、
CRC5-56に始まり、ピカール、サンポール(のようなもの)、ラビングコンパウンドといろいろやってきたわけですが、
綺麗にしても何の使い道も思いつかないまま、
サビまくってるママチャリハンドルにも手を出してみたくなりました。

ボコボコに隆起しているサビ
resize1794_サビサビママチャリハンドル.jpg
まずは希塩酸攻撃、1時間漬け込み。

resize1795_ネオナイス漬け_ダイソー.jpg
凸周辺は綺麗になったものの、これ以上は無理っぽい
しかもマクロでみると鮮やかなサビ色がちょっと気持ち悪い。(自分だけ?^^)
resize1796_1時間後マクロ.jpg

サビが塗膜下で発生して盛り上がっちゃってるのかな?と思い、
どうせ使わないものだからと、金ヤスリで一部だけゴシゴシしてみる。

resize1797_ヤスリで削ってみた.jpg
つぶつぶは削れましたが表面が凹?凸は分かるとして凹む?

うーむ、あんまり錆びすぎるとグラインダーみたいな工具で均さないと無理みたいですね。
ナムナム

関連:
サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円!
ラビングコンパウンドでママチャリのサビ落としをしてみた
ママチャリのハンドル交換でフラットバーにしてみた




両頭グラインダー 研磨作業バリサビ落としに 電動工具3502


両頭グラインダー 研磨作業バリサビ落としに 電動工具3502


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 2

mouse1948

おはようございます。
我家は3段変速のブリジストン製ママチャリです。情報を期待しています。
by mouse1948 (2010-06-01 09:51) 

goma

mouse1948さん、過度な期待は禁物です!^^
by goma (2010-06-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。