SSブログ

噂のタジン鍋が届いたでござる [家電]

実物を見てから決めようと思ったけど近所の思い当たるお店を数軒みても置いてないのでネット通販でポチッとな。
モロッコの調理器具で油を使わないそうで。

resize1666_タジン鍋ぶどう.jpg
resize1663_タジン鍋セラミック.jpg

取扱の簡単な説明とレシピの小冊子付き。
径21CMということで手鍋くらいかなあと思ったけど縁の部分を除くと結構小さいかも。
でも26CMの方は鍋がセラミックじゃないっぽいんでこれにしました。蓋は陶器です。
直火とレンジOK。IHは非対応。
resize1665_説明書.jpg

レシピにキャベツとチーズとウィンナーのものがあったので似たような食材で
蓋が浮くくらい詰めてから弱火で加熱。
resize1667_キャベツチーズベーコン.jpg
レビューの中で結構焦げるみたいなことが書いてあったのでおっかなびっくり加熱しましたが
水を足さないでも意外とつゆだく。上手く行きました。
でも、もっと強火でもよかったかなー。

さて、あと何回使うでしょうか?^^


有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03


有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) 黄唐草 ID-09-02


有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) 黄唐草 ID-09-02


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

プースケ

こんばんは(^_^)
デザインも良くて使い易そうですね。
これからどんどん使ってください~♪♪
by プースケ (2010-05-14 21:14) 

goma

プースケさんこんばんは。
とりあえずレシピ1周を目指して・・・とうもろこしのレンジの蒸し方まで書いてありましたが
それってラップしてチンと同じじゃないか?とちょっとツッコミを入れてしまいました^^
この形状で水蒸気の循環がよくなるそうです。
by goma (2010-05-14 21:21) 

K-ya

タジン鍋いいですよね。ウチでも大活躍です。
写真の料理も美味しそうですね。
by K-ya (2010-05-14 21:48) 

goma

K-yaさんこんばんは。ありがとうございますー
レシピにあったビビンバも早速試したくなってきました。
by goma (2010-05-14 22:17) 

kuwachan

へぇ~油を使わなくていいんですか?
いいですねえ・・・^^
by kuwachan (2010-05-15 01:01) 

goma

kuwachanさんこんばんは。
基本的に油も水も使わないモノらしいです。
ビビンバのとこには普通に胡麻油って書いてありましたが^^
by goma (2010-05-15 01:16) 

ぷち

うちもこの鍋、気になってたんです!!
by ぷち (2010-05-15 01:24) 

goma

ぷちさんこんばんは。
テレビでやっててつい欲しくなりました^^
このサイズで二人前、一人前大盛りくらい作れそうです。
by goma (2010-05-15 01:51) 

zak

以前から興味がありました。
by zak (2010-05-15 08:12) 

goma

zakさんこんにちは。
いざ探してみるとたくさん種類があったので、一番売れているものを選びました。
ちょっと流行ってるみたいですね。
by goma (2010-05-15 16:35) 

emuzu

たこやき器と、、、同じ位かなぁ~^^;
by emuzu (2010-05-15 16:53) 

goma

emuzuさんこんばんは。
たこやき器・・・フライパンみたいのはありましたが一回使ってサビサビ。
要は奥にしまわないことですね^^
by goma (2010-05-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。