SSブログ

雲台?三脚? ボ撮ルンです的なものを自作してみた [家電]

わーるどわいどうぇぶの大海をねっとさーふぃんしていると、
世の中には”ボ撮ルンです”という名のペットボトルキャップにつける雲台?のようなカメラを固定するものがあるらしい。
なにそれ欲しいと検索してみるとヨドバシカメラの製品で1980円と。
・・・高い。
キャップにネジをつけただけだろうと、それなら自作してやろうと。

◆材料
・1/4-20のインチネジ
・ペットボトル
・ワッシャーとかナットとか

resize1346.jpg
ホームセンターにインチネジなんてあるかなあと思いましたがありました。ばら売りで各10円4円。安。
さっそくペットボトルのキャップをカッターやらドライバーでネジネジ。意外にハサミが一番破壊力がありました。
穴が開いたらボルトをいれてナット締め。
resize1347.jpg
resize1348.jpg
resize1349.jpg
・・・長い。
もう1セット買って置いたのでナットとワッシャーを追加。
resize1350.jpg

まだ微妙に長い。さらにキャップの内側についていたパッキンに穴をあけて挟んでみました。
resize1351.jpg
resize1352.jpg
よし、いい感じ。
resize1354.jpg
resize1355.jpg
全体
resize1353.jpg

これだけじゃチルト機能は真似できないものの、ハンドルバーにつけているホルダーをあわせれば使える(かもしれない)。
実は、ただ自転車に付けたLEDライトの照らし具合を撮影したいだけだったりして。

さっそくSuperFire SF-533XXちゃんでテスト

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX  SF-533XX

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-533XX


フォーカス:スポット
resize1358.jpg
フォーカス:ワイド
resize1357.jpg
・・・ぶれまくっとるやないかああ。今日は急いでいたので、とか言い訳してみる。
デジカメの設定もイマイチ。

ここまで作って、振り返ってみるとペットボトルのキャップに直接穴をあけるんじゃなくてペプシマン的なおまけキャップに開ければよかったような気がしないでもない。
まあ、三脚用のネジが簡単に入手できるというのが一番の収穫だったりします。

関連:
むしゃくしゃしてやった。180lmならなんでもよかった。SF-533XX
Canon PowerShot A480 購入ー

ヨドバシドットコム「ボ撮ルンです」 ~アイデアが光る手軽な三脚代用アイテム
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/16/424.html

ちょうど今日のためしてガッテンのテーマがネジだ
ワッシャー買っといてよかった^^
余談ですがサンガリアは何買ってもまずいです。

追記:
ちゃんとヨドバシHPで調べたら500円じゃないか!!
・・・まあいいか><

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A480 シルバー PSA480(SL)


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A480 シルバー PSA480(SL)


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。