SSブログ

画素数が多ければ画質が綺麗になるわけじゃないのはどうしてなんで [家電]

デジカメ欲しい病が再発。
単三電池が使いたいと思って探していたのは前回。今回はそんなもんにこだわらず、やっぱマクロ数CMで広角だろうと、なまじ知識で探してみるとエントリークラスでは見当たらない。FE-46はちょっと安すぎて怖い。。

ちょうど今年の新モデル投入時期ということもあってRICOHのCX1の在庫セールとか見つけちゃってなんかすごくいい!んだけど、それでもちょっと予算オーバー。
でもやっぱりコンデジはRICOHだよね、と分かってないのにメーカーにこだわってCaplio R*の中古とか探すと、手ごろなのもあったりするんですが、画素数がちょっと少なかったり、故障が心配だったり。リチウムイオンだって死に始めるだろうしなあ。

そこで、もしかして画素数が画質を決めるわけじゃないのか?と検索してみると
・1画素辺りの光を集める性能とか
・たくさん取り込んだ後のデジタル処理力との兼ね合いとか
・レンズの大きさとか
第3回 : 画素数と画質の関係
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html

単純に画素数だけ見てればいい画質というわけじゃなさそうです。
ということは、故障さえしなければちょっと前のモデルで全然悪くないとはわかりましたが・・・激しく銭失いの予感もします。
なかなか難しいですね。
いや壊れた方がブログネタができて・・・ ナンチテ

関連:
コンデジは単3でISO6400でスリムで


★リコー CX1 ブラック《メディアラボPLUS》



RICOH CX1 ブラック
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

emuzu

おぉーー江ノ電
鎌高のチョット先辺りかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-16 17:20) 

goma

emuzuさんこんばんは。
左カラムの画像は江の島に出るかと思ったらまっすぐ行き過ぎて小動に出ちゃった辺りです^^
おっしゃる通り鎌倉高校付近ですね。
by goma (2010-02-16 20:40) 

ku-chan

 なんでも最近、オーバースペックの様な気がします。
 学童野球のレベルも…^^;
by ku-chan (2010-02-17 00:16) 

goma

ku-chanさんこんばんは。
きっと本来あるべき位置に戻って・・・くるんでしょうか^^
by goma (2010-02-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。