SSブログ

SG-300を改造しようとして分かったことまとめと試用 [LEDライト]

・経緯
1 XR-E Q5にLED換装 
2 1000mA?の回路基盤に交換 
→弄っているうちにスイッチ焼け、通電しても薄暗く点滅しかしないという事態に。。

さらに弄って、
a スイッチはだめになったものの、テール部を直結して簡易締め込みスイッチ化、
b ボードに当たる面を研磨して一応ライト点灯。
→研磨がイマイチなのか、たまに勝手に点滅モードになったりするものの、
100126_repair_sg-300.jpg
なんとか明るく光ったりはする。

試行錯誤&改良点:
・点灯はするものの、暗いor点滅状態から切り替えできない
  → サーキットボードのGND?(マイナス)面を設置させるライトボディ部分を研磨して塗装を剥がし金属面を出す
・テールクリックスイッチが焼けた
・ヘッド部が結構発熱(要観察)
・LEDドーム部分を触ってはいけない →取れた^^

結論:
LED換装くらいは問題なく明るくなる、さらに回路基盤を交換して昇圧しようとすると結構シビア。
XPG R5をポン付けするくらいがちょうどいいかも。


さらに取れたLEDのドームを接着してみる。
ドームなし 100126_01_dome.jpg
ドームあり 100126_02_dome.jpg

そして自転車にマウントして夜徘徊。セリア充電池1300mAh×2本装填で、
40分弱で目に見えて暗くなり始め、50分でチラチラしはじめてテスト終了ー。
こりゃ明るい。LED換装しただけでもかなり明るくなりましたが、20m先の路面を照らせるほどじゃなかった。
しかし、やはり電気食いですね。セリアじゃちょっと物足りない。エネループとかなら1時間ちょいはいけそうです。
(追記:緑パナHHR-3MPS min2000mAhでもランタイムを測ってみましたが、1時間弱で暗くなり始めました・・・90分は行って欲しかったなあガッカリ。でも逆に一年経ったセリア充電池もまだまだ使えるということか)

100126_bridge.jpg

なんとかなりつつあるのはいいけど、これをどんどん正常化していったら昨日注文したUltraFire C3がいらなくなってしまう(^^;

関連:
kaidomainにも手を出してみた 海外通販
SG-300改造2回目 サーキットボード交換もしてみる
SG-300を改造して明るくできるのか壊すのか LED換装


追記:
定期比較画像 左SG-300改改 右SF-533XX
100127_compare.jpg
おお、近距離だとほぼ同じ明るさかも、と思って画像とったらやっぱり差がありました。
しかし、SF-533XXの方がロスなくスポット集光しているので遠くまで光を飛ばせそうな感じです。

そして一番の違いは熱。
SF-533XXは単3×3本ということで、たぶん昇圧することなく抵抗を挟むくらいで電流を流しているのか一切発熱しませんが、
単3を2本で同等の電流を流しているSG-300改の方は5分でヘッドが暖かくなり始め、20分で30℃くらいの予感、さらに30分くらいのピーク時にはライトを1分握っていたら軽くヒリヒリするかも?くらい熱くなってきます。
自転車にマウントすれば自然に空冷になりほとんど温度上昇もないと思いますが、ずっと握り締めてると多分ヤケドしますね、これは^^

そして、明るいLEDライト欲しい熱は若干冷めて、今度は大容量の単3充電池を探し始めるステージ?に。。


直販だから、高容量で格安可能!電池4本購入でオリジナル電池収納BOX1個サービス!2600mAh 単3ニッケル水素電池4本 ボックス付【PC家電_116P5】【PC家電_118P5】


2600mAh 単3ニッケル水素充電池×4 ネクセル


追記:
たまに電池を入れてスイッチを入れるとなぜかHighの1モード動作のはずなのに、ピコンピコン薄暗く点滅するから他のモードも使えるのか?と思っていたら、他サイトさんでこのサーキットボードは低電圧(低電力?)アラームがついているらしいとのこと。
つまり接触が悪くて電力が十分でないときにピコピコ暗く点滅してしまうんですね。。
余計な親切な機能がついていることが判明。
つまり他の点滅モードは別の工夫で動作させる必要あり。何が悪いんだー
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 4

あさっち

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
自転車って、こういう楽しみ方もあるんですね!
私はママチャリしか知らなかったので、とても素敵だと思いました♪
by あさっち (2010-01-27 10:09) 

kuwachan

こんにちは。初めまして。
私のブログにお越しくださってありがとうございました。

by kuwachan (2010-01-27 12:34) 

goma

あさっちさんコメントありがとうございます。
自分もママチャリが盗まれたのがきっかけでこうゆうことになりましたが最近ライトのことばっかりになっています^^
by goma (2010-01-27 21:15) 

goma

kuwachanさんコメントありがとうございます。
魔女の宅急便の舞台モデルにもなったドブロブニクは流石にきれいですねー。
by goma (2010-01-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。