SSブログ

SG-300改造2回目 サーキットボード交換もしてみる [LEDライト]

※分解・改造をするとメーカー保証を受けられません。しかも壊れます。やっちゃだめです。

前回はLEDだけ交換してみて100ルーメンくらいになったので、今度は基板を交換してアンペアを上げる試み。
SG-300を改造して明るくできるのか壊すのか LED換装

用意したもの
・SG-300 LEDライト
LED CREE XR-E Q5
1000mA circuitboard
・輪切りしたホース 16mmくらい →台座

左が元のSG-300の部品、右がXR-E Q5のLEDと回路基板
100124_01.jpg
100124_02.jpg
リアルに小汚いです。

工程
・赤黒コードハンダ付け
・ホースを切ってLEDと基板に挟む。
・ロックリングを締める。
・光る。

という予定で着手。
まずハンダ付けが難しい。ちまちまやってると全然付かないのでこんもり。
年季の入ったホースをぱっつん。台座にします。
それらをSG-300の筒に収めてスイッチオン!・・・あら?点灯しない。
また蓋を開いてみると黒コードのハンダが取れてる。またハンダ付け。
改めて全部収めてスイッチオン!・・・あら?点灯しない。
今度はハンダは取れてないので、試しにサーキットボードの裏のプラスとマイナスに電池から直接コードを当てると閃光!電気さえ流れれば光る模様。
筒のマイナスがちゃんと繋がるように収めてスイッチオン!

すごい閃光キター
100124_sg300_xreq5.jpg
単3を2本だけなのに結構明るいなー
と思ってSF-533XXのスポット光と比べたりしてから1枚画像を撮ったら勝手に消えました。

???

内部燃えた?と思い匂いかいだりしてから、またレンズの蓋を外して開いたら今度は赤コードのハンダが取れてる。
ぬおおおお!またかよ!MODなんか二度とやらねー>< ナンチテ
とりあえずちゃんとハンダ付けできればSF-533XXと同じくらい180ルーメン級の明るさは出る模様。


関連:
全然ハンダ付けできないdeござる
おれめも: dealextremeとpaypalで簡単海外通販
SG-300を改造して明るくなるのか壊すのか
SG-305とSF-533XXのスポット比較 LEDライト

-------------------------

と、ここまで昨日の出来事。さらに作業をしてみる。
ハンダ付けやら配線やらライト筒のマイナスの導電やらをよくしてれば点灯するだろうと何時間も弄くり倒しているうちにLEDのドームレンズ?がポロっと取れる。やっちまった・・・

何とか収めて、テールクリックした瞬間だけ光る。
電気自体は通ってるんだなと接触部分を磨く。
さらに+側にスプリングを仕込む。
テールクリックした瞬間だけ光る。
電池を磨く。交換する。
ヘッドを嵌めたり外したり工夫する。
テールクリックした瞬間だけ光る。

・・・

思いつくことは全部やった。俺の負けだ。。
もう疲れたよパトラッシュ。。元の60ルーメンライトに戻すか・・・。


GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ60ルーメン/実用点灯8時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-300


GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX  SF-533XX


GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ60ルーメン/実用点灯8時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-300


GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-533XX




追記:
諦めきれずにヘッド部、ライトボディ導電部とか1つずつチェックしていくと、どうやらの部分判明。
テールスイッチを外して電池のマイナスとボディを直結させるとライトが点く。
ということでスイッチ部分が壊れている模様。。何かが焼ききれちゃったのかな?ゴミでも入ったかな?
一生懸命へッドの調整してたのが空しい!そして戻すこともできない!ナンテコッタ
tail_burned.jpg


さらに追記:
いろいろ読み漁っているうちにライトボディ部は接触面を研磨してコーティングを剥がさないと導電が悪いらしいとのこと。
サーキットボードのGNDはデフォルトと違う部分に接触しているので裏面と接触する部分を研磨。
→ 何故かスイッチしまくっても暗く点滅しかしなかった状態からflash!!!!!!!! そうかこれだったんだな。長かった・・・。
そしてつづく
SG-300を改造しようとして分かったことまとめと試用 
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

Aqua

なんだか...
お疲れさまでした〜^^;
by Aqua (2010-01-25 08:53) 

goma

ありがとうございますー。
カチカチカチカチずっとやってたので親指がまだへんな感覚です^^
by goma (2010-01-25 20:28) 

箱

重箱ですが、回路「基板」ですね
by 箱 (2010-08-13 01:33) 

goma

箱さんどうもです。
訂正しましたー
by goma (2010-08-13 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。