SSブログ

歩くと痛い乗ると痛くない筋肉痛の不思議 [メモ]

先週の雨が続いてちょっと自転車が出せなかった日に体を動かしたくなってカッパを着込んでウォーキング、というか体が温まるくらいのトレッキング的に登ったり降りたりしたんですが、
ちょっと日を置いて臀部から太ももの裏にかけてバリバリの筋肉痛に襲われました。
筋肉痛は痛いけどちょっと気持ちいい感じでそんなに嫌いではないんですが、ペンギンにみたいにぴょこぴょこ歩くのもアレなので、どうしたらすぐ解消するのかと検索してみると

・入浴、回復走など血行を良くして疲労物質を効率よく動かす
・痛いところは冷やす
・安静にする、ビタミンB1がいいとかなんとか、豚肉?

ということらしいので自転車で回復走に出てみると、あら不思議、まったく痛くありません。
乳酸やらなんやらの疲労物質が痛みを出してる説は今回当てはまらないようです。それなら普段使わない筋肉が炎症したのか?さすがに無駄に重たい自転車を乗り回しているおかげか、普段よく使う筋肉はノーダメージなのでしょうか。
とかなんとか考えながら走っていたんですがよく考えると自転車の運動は筋肉を縮める運動で、筋肉痛を引き起こしやすい階段を下りるとか下山するとかいう緊張状態で筋肉を伸ばすという運動がないからでは?という疑問も生まれて来ました。
うーむ、せっかく自分の筋肉を自画自賛できると思ったら運動の種類によるものかもしれないとは・・・残念^^

なんにしろ軽く動いて安静がよさそうです。

関連:
おれめも: 筋肉痛の対処


神経痛、筋肉痛・関節痛(腰痛、肩こり、五十肩など)、手足のしびれ、眼精疲労エスファイトゴールド 90錠【第3類医薬品】[ビタミン剤]



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

秋田のN田

連日のコメントですみません(笑)。
昔、水泳とランニングと使う筋肉が逆?と言う話を聞いたことがあります。
それで、水泳と自転車がいっしょって話です。
新入部員は、どの部でもグランドを何時間と走らせられるなか、水泳部はランニングなし…。

水泳部は、いい自転車乗ってるみたいな…。すみません、30年も前の話です(…汗)。

by 秋田のN田 (2009-11-15 20:44) 

goma

いえいえコメントありがとうございます。
ほぉ水泳と自転車って使う筋肉がいっしょなんですね。

by goma (2009-11-15 22:42) 

イシム

いつも運動している人でも
使う筋肉が違うだけで
筋肉痛になるんですよね。
当たり前だけど
ジムのインストラクターさんも言ってました。

by イシム (2009-11-16 12:41) 

goma

イシムさんこんばんは
やはり筋肉痛になるだろうとは思っていたんですが、なった後に自転車が無痛状態だったのは驚きました。
使う筋肉が結構偏っていたんですね。フラペだから尚更かも。
by goma (2009-11-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。