SSブログ

クイルステム引き抜きとハンドルのセンター出しをしてみた [自転車(メンテ・修理)]

この間交換したブレーキアーチの微調整でもしようと弄っているとどうもセンターがずれている模様。
ということでボルトを緩めてステム引っこ抜きをしてみる。
(参考: Takaよろず研究所
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html

上記サイトを最近偶然読んでいたのもあって手順は問題なし。
ボルトをちょっと出してコンコン叩き、軽い固着もありましたが難なくクリア。
で、出てきたのが・・・
090919_stem01.jpg

真っ赤ですやん><
別にいいけどさ、、やっぱり例によってピカールで錆び落とし。
なにやら巷ではサンポールの希塩酸でサビを取るのが流行っているそうで
それもやってみたい気持ちを抑えつつ完了。
090919_stem02.jpg

ついでに22.2mmの刻印発見。
すでに妄想では完了しているブルホーン化のときのために径をめもめも。

さっくりセンター出して完了ー。
090919_centre.jpg

雨ざらしというわけではないものの、雨でも普通に乗り回していたのでサビサビでしたね。
激しく転倒したときにハンドル曲がったんだろうなあ。
今まで全然気がつきませんでしたが^^

関連:
漢は黙ってシングルピボット ブレーキ交換
雨なのに調子乗るから・・・激しく転倒


・[日東]-シュレッドレスコンバーターMTC-01  コラム径22.2(ノーマル)を25.4(ノーマル)のアヘッドに変換-[自転車][クイルステム]



・[日東]-シュレッドレスコンバーターMTC-01  コラム径22.2(ノーマル)を25.4(ノーマル)のアヘッドに変換-[自転車][クイルステム]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。