SSブログ

ネジ山なめまくりのクランク交換 [自転車(メンテ・修理)]

さあ、パーツも揃ったことだしさっくりクランク交換しちゃうかと
素人作業でフロントトリプル化スタート。
・コッタレス抜き工具
・それを掴むモンキーレンチ
・ペダル外し用15mmコンビネーションレンチ
・キャップ外し用の細いマイナスドライバーなんかもあったらいいかも

090627_クランク交換a.jpg

キャップ外してフィキシングボルト外して・・・と思ったらナットでした。
090627b.jpg

ここから嵌りました。
コッタレス抜きを指で回して入れようとしてもひと山くらいしかかからない。
軽くかましてモンキーレンチでごりごりごりごり・・・あら?
切りくずが・・・やっちったよ>< ねじ山なめました><
いかんいかんとすぐ外してもう一回回す。慎重に回す。
4山くらい入ったところで止まるのでここで芯を回してクランクを抜こうとすると・・・
コッタレス抜きが取れました><
あーあ、ぶっ壊したぜ><
軽く放心状態になり自転車屋さんヘルプか、このまま現状維持かなんて考える始末。
試しに反対側もやって練習するか(?)と現実逃避で左側に工具を入れるとピッタリ嵌りました!?
で、芯を回すとポロっとクランク外し成功。
なんだよなめなければ簡単なんじゃん><
そしてもう一回右側チャレンジ。
5-56を吹いてなんとかコッタレス抜きを奥まで入れると・・・抜けました!!!!11111111
090627c.jpg

軽く泣きました。やったぜカアチャン><
この暑い中、1時間以上戦ってだめだったのに
工具はあってると分かるとできるもんだ。
ちょっと中華自転車を信用してなかったばっかりに。

フィキシングナット締めてペダルつけて、早速近所を一回り。
090627f.jpg
センター38Tはちょっと違いがわからないかも・・・。でも坂なら絶対違うはず。
そしてインナー28T、軽すぎで笑いました。

しかしベダリングが軽くなったことより
交換できたことの喜びの方が大きくなってしまったという・・・
多分新品の工具のネジ山がちょっと馴染んでなかったから
最初うまく嵌らなかったのかなとか
ちゃんとグリスアップしとけばとか反省。

よかったよかった、かな?
まだちゃんと走ってみないと分かりませんね^^



関連:
クランクを注文してみたでござるの巻
やっとクランク入手~


SHIMANO(シマノ) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具


SHIMANO(シマノ) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

hituji

この喜び!すごーく!わかります!
嬉しいですよね(笑)
by hituji (2009-06-28 13:59) 

goma

こんにちは。
一発逆転という感じでした!
でも今日はどうやら敗戦><
by goma (2009-06-28 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。