SSブログ

はじめての後輪外し&タイヤ・チューブ交換 [自転車(メンテ・修理)]

と、銘打ってみたものの、
ただハブ軸の15mmのナット外せばいいんだろうと
軽い気持ちでチャレンジ。
目標15分。
(関連:ママチャリの後輪タイヤを交換してみた

買ってきましたタイヤチューブセット930円@カインズホーム
090315a.jpg

Vブレーキ開放してギヤをTOPにして後輪を外す準備
090315b.jpg

さっと外して、というわけにも行かず手が油で真っ黒になりながら外し完了
090315c.jpg

やっと外れたよと、後はタイヤ外してパンク修理の方法で
タイヤ・チューブを交換するだけ!
と思っていたんですが結構てこずりました。。
新タイヤに巻いてあるビニール外すのが一番大変だったかも^^

逆の手順で組み付け、ほい完成
090315d.jpg

新しいタイヤは何キロ持つでしょうか
090315e.jpg

ママチャリクロスといえども外装ギヤだったので
クイックリリースではないにしてもなんとかできました。
何気にリアディレイラーの変速調整もずれてしまいましたが
なんとかセットアップ完了ー。

計50分。
パンク修理のタイヤレバーがみつからなかったり
空気入れが壊れてスカスカになったりしましたが
結構時間かかってますね・・・。
これでは出先じゃ無理かも。。
とかいいつつ、パンクしたら直さないわけにはいきませんね。



関連:
教訓: 山がないのに走るとパンクする
2速から1速にすんなり落ちないでござるの巻 自転車


パナレーサーパンク修理キット


パナレーサーパンク修理キット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。