SSブログ

Vブレーキが調整できず 原因は組み付け不良? [自転車(メンテ・修理)]

例の激安クロスバイク^^、なんとかブレーキを擦らないようにしてみたものの調整ボルトがほとんど効かない。

TOPONE(トップワン) 27インチ クロスバイク シマノ6段変速ギア 搭載! CR276NV 自転車 ネイビー


TOPONE クロスバイク
CR276


 Vブレーキの調整方法を検索するとブレーキシューとリムに均等に隙間ができるよう、
調整ネジを締め込んで開く、緩めて狭める、とあるんですがいくら回しても開かない。

んじゃ、ブレーキ金具(バナナ?)をリリースするとバラーンと開くだろうとリリースすると片側だけ開かない><
どうやら針金のバネが効いてない様子。
こりゃあ不良品か・・・めんどくせー^^と思いつつ六角レンチでブレーキ部分を外してバラしてみると、
調整ネジがある穴に針金バネがひっかかってない様子。
樹脂パーツでも折れてるのか?と冷や冷やしましたがこれなら引っ掛けて閉じるだけで済みそうです。

そして、ねじねじして完了。
ようやくVブレーキがパックリ開いてくれました。
調整ネジもちゃんと効くようになりました。

これくらいのことはちゃんと仕事してくださいよー><
さすが激安クロスバイク、DIY心を育ててくれますね><

しかし、これを直すまでに400km以上走ってしまったぞぃ・・・。

関連:
激安クロスバイクを買ってみて、その後
最安クロスバイク注文したよー

その後いろいろ調整してみた
Vブレーキ調整 デポジット20円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。