SSブログ

バーエンドを買ってきたものの、グリップにテコズるの巻 [自転車(メンテ・修理)]

「梃子摺る」、こんな難しい漢字だったのか!(蛇足

バーエンドバーを取り付けるためにまずはグリップを外す。
ついでにツブツブが痛いグリップを別のものに交換します。

デフォルトで付いてるグリップは結構スルスルだったので
新しいグリップもギュッとすれば入るだろうと思ってたのが大誤算。
そのままハンドルバーに手で押し込んでも全然入らない。
そこで、でっかいプラハンでゴンゴン叩き無理やり入れた、のはいいけど
バーエンドバーを挟む部分のスペースはプラハンじゃ押し込めないことが判明。
最初にグリップを切っちゃだめなんですね、、

そこで検索してみるも、パーツクリーナーを吹いて乾く前に入れる等々、何か買ってこなくては・・・。
どうせ安いグリップだし失敗したら買いなおしじゃー!ということで
絶対やるな!と、どこのサイトでも書いてある、
潤滑油をグリップの内側に吹いて入れました。
それでも固い固い^^

ストレートバーの端はバーエンドでガッチリ固定してしまうので抜けることもないでしょう・・・多分。
たしかゴムを溶かさないタイプのグリスだったと思ったけど、、まあ溶けたらまた交換で。

なんとかできました。
bar end.jpg
こうやって作業してみると
長めのグリップを普通に取り付けて(プラハン叩き)から、
バーエンドバー分のスペースをグリップカットした方が断然簡単ですね。

走ってみると最初は慣れず、若干邪魔なような気もしましたが、
登坂時に、同じ姿勢に疲れたときに役立ってくれるでしょう。


本文に関係ないけど境川源流付近記念。
river.jpg


KALLOY BE-TGI バーエンド シルバー

KALLOY BE-TGI バーエンド シルバー

  • 出版社/メーカー: KALLOY
  • メディア: Misc.




Tranz X  バーエンドツール14 BK


Tranz X バーエンドツール14 BK

バーエンドバーの中に工具を仕込むとは…その発想はなかった^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。