SSブログ

ママチャリの古いダイナモライトをLEDタイプに交換してみた panasonic SKL095 [ママチャリいじり]

ママチャリダイナモで検索すると自分の恥ずかしい記事が表示されるのはいかがなものか。
パナソニック LED ダイナモライト resize7_0258.jpg
Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン

Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン

Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン

  • 出版社/メーカー: Panasonic(パナソニック)
  • メディア: スポーツ用品



タイヤに当てて回転する部分はゴムかと思ったら金属でした
resize7_0259.jpg
指でコロコロ回しただけで光るので、低速でも明るく発光しそうです。
resize7_0262.jpg
ちょっと回しただけでも、LEDらしく直視すると目に刺さるように眩しい。

取り付けはナットを締めてボルト一本のみです。
古いダイナモライトを外してー
resize7_0260.jpg

resize7_0261.jpg
取り付けました。

動作テスト
resize7_0263.jpg
自転車をちょっと動かすだけで光ります。
ハブダイナモに比べちゃうと若干ペダルが重いのは当然ですが、最初の古いタイプよりは軽くなった気がしないでもない。(正直よくわからない^^)

夜を待ってどれくらいの明るさなのかー
resize7_0264.jpg
意外と近い路面を照らせるほど明るい。
安価なのであまり期待はしてませんでしたが、これは侮れない。

それにしても
resize7_0265.jpg
指がかじかんでナット一つ締めるのにも一苦労でした^^



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

NO NAME

購入検討しているので参考になります。その後、問題無いですか?重いのが嫌なので、タイヤの軽さに古いタイプと差が無いのが気になりますね。
by NO NAME (2014-09-01 20:45) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
このタイプは安く簡単にLED化できていいものだと思うんですが、ペダルの軽さを重視するなら断然ハブダイナモ+専用ライトです。
このライトでも特別重くなるわけではないんですけどね。
どちらにせよ古い電球タイプは暗くて目立たないので、交換した方が安全だと思います。
by goma (2014-09-01 22:56) 

NO NAME

ヘッドライトは最初に考えたのですが、盗難が面倒なので候補から外しました。
そんなに重くないですか?既に電気が点かない状況で危ないので、試しに買ってみようと思います。どうも有難う御座いました!


by NO NAME (2014-09-02 10:12) 

goma

>NO NAMEさん
LEDにすると結構明るいのでそれだけでも換える価値はあります。
ハブダイナモが付いたホイールも意外とそんなに高くないので、ペダルをもっと軽くしたくなったら検討してもいいと思います。
by goma (2014-09-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。