SSブログ

電池ボックスに対する感情 [楽しい工具遊び]

上着のポケットに入れたまま、それを椅子に置いたのを忘れて上に座ってしまったせいか割れてしまった電池ボックス。
resize7_2312.jpg
ホームセンターに買いに行ってもいいけど、アマゾンで検索したらマケプレで売ってるやん、ということで。

ででん!

resize7_2313.jpg
うわあ・・・ちょっと気持ち悪い^^

中華発送ということで2週間ほどで届きました。
ただ、こういうのって、どこかに在庫を仕舞ってもそれを忘れて探すより、買ったほうが早いということになりがち・・・。
実際、前に予備を買っておいたような気がしてならない^^




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートヘッドが全然スマートじゃないのでポンプのヘッドを中華部品に交換する [自転車(メンテ・修理)]

トピークの空気入れ、購入当初からなんとなく使いづらいなと思っていたんですが、米式バルブだと全然空気が入らない状態。
なので、普段はエアゲージがついてないパナレーサーのポンプで空気を入れていたんですが
たまには使ってやろうと思ったら仏式バルブでも入らない。
何がスマートやねん!

ということで米式仏式2つのバルブに対応してるらしい数百円の中華ヘッドを買ってみる。
resize7_2308.jpg
resize7_2309.jpg



あんまり高いポンプヘッドだとポンプ買った方が早いということになるので悩ましい。
(実際ゲージ付きパナレーサーを買うつもりでした。)
仕組みがよく分からないけど片方にバルブを突っ込むと片方が勝手に閉じる、またはバルブを入れたときに開く構造みたい。

 関連: ゲージ付きの空気入れでパンパンにしてみた トピーク ジョーブロー スポーツ 2

まず問題なのが、トピークのスマートヘッドを外してポン付けで交換できるのかどうか。
取り付けは、水道のホースに延長を噛ますのと同様に差し込んでキャップを締め込むだけ。
だけなんですが・・・
resize7_2310.jpg
トピークのエアホースが太くて全く通せないので、斜めに口を切り落として無理くり突っ込んでみました^^
これはあかんで!
いや通したらこっちのもんや、これで締め込めば・・・

ででん!
resize7_2311.jpg
どんなに力を込めて締め込もうとしても、ネジ山に一回転くらいしか掛からず、空転してしまう。
一応、米式も仏式もタイヤに空気を入れることはできたんですが、高圧がかかる部品がいつ外れるかと思うと使えない^^
バーン!てなって目に当たったら大変。
保護メガネ・・・いやホースバンドを買ってこようそうしよう。

久しぶりにこのポンプを使ったので、最初スカスカで全く圧が掛からず以前やったメンテを実行しました。
フロアポンプの逆流防止弁を修理、というほどでもない事案
原因はサビの粉末が弁の部品に付着して空気圧を逃していた模様。
洗浄して解決。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。