SSブログ

ブレーキシューが小石を噛んだと思ったら台座が顔を出してた [ドッペルギャンガーいじり]

あれ?なんかフロントのブレーキから擦れる音がして気持ちよくないなと思いつつ
小石かなんか噛んだかな?そのうち自然と取れるかな?なんて希望を込めて確認したらシューがかなり減っていたので、ついでに重い腰を上げて交換しようそうしよう
resize7_2274.jpg
異物が見える方はちょっとリムからはみ出ていたせいか均等に削れていない。
写真を取りつつ、後で小石をほじくり出そうそうしよう。
resize7_2275.jpg

摩耗具合を新品と比べてみたりして
resize7_2276.jpg
7mmか8mmくらいなくなってます。
そう言えば最近ワイヤー調整でブレーキ当たりをきつくしたりしてたんです。
隙間ができるわけだ。

そして、小石にしてはキレイな金属面みたいになってるなと思いながら精密ドライバーでこじっていたらなんかもっとでっかい金属片が見えてきました。
resize7_2277.jpg

これは・・・と思い、ニッパーで千切ってみるとー
resize7_2278.jpg
ブレーキシューの台座やん。金属部品やん。
ここまで気づかない奴いる!?
私です。

最近遠出する気にならないなー、自転車乗れてないなーと常日頃思っているので
ここに限らず自転車部品が消耗してると考えないんですよね、
自動車のブレーキパッドは音鳴りで限界が分かるとは言いますが、自転車でやってしまうとは。

いやーびっくりした。というか恥ずかしい^^


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

aya

リムを痛めていませんでしたか?
アルミリムは傷が付くと、もっと気を付けていれば
こんなに傷が付かなかったのにと、落ち込みますね
そう思うと、ステンレスリムは最高?

by aya (2019-08-03 21:07) 

goma

ayaさんこんばんは。
一本線が入ったかもしれませんね。
元々ディスクブレーキだったので、戻そうかな?と思ってしまいました^^
黒いリムだと使ってるうちに塗装が落ちるのもちょっと残念です。
by goma (2019-08-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。