SSブログ

ヨドバシ.COMで電動アシスト自転車を注文してみた パナソニック ビビSX [ママチャリいじり]

家族自転車の電動アシストがいろいろ限界が来て、一つ一つ直すより新しくしたい要望があり
resize7_2259.jpg
元々パナソニックのビビというモデルを使ってきたので、後継モデルがいいなら通販の方が話が早いんじゃね?ということで。
自転車本体自体は即用意できるものの、防犯登録とか組み立てとか配送手配の時間は必要とのことで、最短で注文し、火曜注文の金曜到着でした。
防犯登録のシールは川崎臨港なんちゃら。(どこの都道府県でも問題なし)

ライトは特別明るくないような、街なかでは十分程度
resize7_2260.jpg

バッテリー容量が一番少ないモデルでも平均32kmくらい走るそうで
resize7_2261.jpg
しかし予備にバッテリーパック買い足すとしても1個3万て

握ってみて、グリップの角度おかしくね?と思って確認したけど
ロゴがこの位置なら正しいのかな
resize7_2262.jpg
画像取り忘れたけど、グリップシフトのインジケーターがちょっとカコイイ
グリップシフトは嫌いですが^^

フロントがデュアルピボットなのは最近では当たり前なのか
resize7_2263.jpg

そして、リアキャリアにつける買い物かごを今まで使っていたものを再利用しようとして外そうとしたんですが!
固定ボルト4つのうち、3つが固着して外れない。
556吹いて放置のあと、ネジ頭をトンカチでカンカンx∞叩いて1つは動いたんですが、残り2つはダメ。
カゴの中なので力は入りづらいし、バイスグリップでは掴めないし回せないし
グラインダーで切断は怖いし煩くて近所迷惑ということで
resize7_2265.jpg
上からネジ径くらいの穴をドリルで開けたら頭が取れるだろうと、電動ドライバーで切削。
手持ちのドリルビット全部使って穴を開けて、バイスグリップで掴んでねじったら取れました!!1
錆びすぎやねん><

よし、もう一つや!(ため息
resize7_2269.jpg
2mmビットから5mmまで一つ一つ穴を広げてもぎ取りました。
resize7_2266.jpg


今日の成果
resize7_2268.jpg
謎の達成感。
(まだ取り付けてはいない)








nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。