SSブログ

眩しすぎて目をやられる100円調光ライト @セリア [LEDライト]

あーびっくりした
resize7_2172.jpg
COB調光ライト グリーンオーナメント製 約8x6cm

満充電してから試そうか迷いつつとりあえず点灯させてみようとそのまま
resize7_2173.jpg
単4x3本

ダイヤルを右に回すとカチッと感触あって通電
resize7_2174.jpg
最初はまあこんなもんだろうと、これが100円ライトってもんだと思っていたんですが、

MAXはどんなもんだろうとギュン!と回しきったら><
resize7_2175.jpg
MAX直前までそんな明るくなかったのに、急に光度が上がってめっちゃ目に光が突き刺さりました。
でも画像じゃ伝わんねえええ^^
resize7_2176.jpg

全然分解する気もなかったんですが、目をやられて中が急に気になったので開く
resize7_2177.jpg
あのプレート部分がLEDか・・・外したらロウ付けみたいにしないと戻せないと思案の結果

表のディフューザーパネルの爪が裏の隙間から見えたので、調光スイッチのネジを外して、そこから親指で押しながら爪をドライバーで抑えたら壊すことなく分解できました^^
resize7_2178.jpg
ほうほう、100円で調光ダイヤルとこんな板LEDのライトが(胸熱。
resize7_2179.jpg
COBってなんだべと思って検索したら、ChipOnBoardということで、まさしくこの形状のことですね。

でも電池ボックスは100円丸出しのいつもの薄い金属部品で、雑に入れ替えすると指を切りそうなので注意が必要。

こんなに明るいなら、もう一つ買って車に突っ込んでおこうかしらん。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

関節振り

このCOBライト、100円で破格だと思いますが中の抵抗値が間違えているらしく、
(明る過ぎるというのがサインなのかと)
そのまま使うと中のCOBLEDが酷使されて早く焼き切れてしまうそうです。
https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/de8f783b6edef6d8e8da91444e6ac31b
https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/bc5fce84b873dfd2ce28ccd5033462ef
by 関節振り (2018-08-04 13:29) 

goma

関節振りさんこんにちは。
おお、明るすぎると思ったら^^
100円なりというか、ならではというか。
情報ありがとうございます。
by goma (2018-08-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。