SSブログ

バーテープを剥がさずブレーキワイヤーを交換する方法を誰か [自転車(メンテ・修理)]

おしえてくだしあ><
インナーワイヤーを用意したものの、すっかり放置していたんですが
代わりに乗ってたミニベロのフロントブレーキも急にテンションが落ちたのでダブルでインナーワイヤー作業。

ミニベロちゃんのブレーキが急にスカスカになったので、前記事同様にまたワイヤーが切れ掛かってるのか?
resize7_2002.jpg
と思って、面倒くさいけどワイヤーを引き抜いてみるとー
resize7_2003.jpg
なんともないやんか。

じゃあ、元に戻すためにレバー側からワイヤーを突っ込んだら直せるかと5分10分頑張ってみるも通らない。
なので、バーテープを外して、アウターワイヤーも外して、やっとレバー側からインナーが通せてやっと・・・だるい。あさひすーぱーだるい。
resize7_2004.jpg
resize7_2005.jpg
インナーワイヤーを戻して、ブレーキ時ちょっと鳴きが出てたのでシューをトーインにしたりして再調整。

作業的には全く同じことをドッペルギャンガーの方でも行い、バーテープをめくり、アウターを出して新品インナーを通して久しぶりに乗ってみると、
なんという安定感。ミニベロがどれくらい不安定な乗り物か実感できる。
こんな大きな船みたいな安定した乗り物で転倒する人がいるらしい。
resize7_2006.jpg
とかなんとか楽しんでいたらパンクしました。2kmくらい先で。
素敵な看板の前で記念撮影。

二ヶ月前に転倒して膝を打ってから未だに違和感あったり、それを忘れてしゃがむと痛みがあったりと
全然治らないな!年齢のせいか?と思っていたんですが、今日2km以上押して帰ってきてもなんともないので、やっぱりだいぶ回復している模様。
resize7_2009.jpg
まだ見た目は酷いです^^
関連: 8年ぶり2回目

後回しにするといつ作業するか分からないので、即パンク修理。
resize7_2007.jpg
1mm以上横に切れてるので何か尖ったものを踏んだ模様。

パッチの残りは90枚以上あるので、パンクなんかいつでも来いです(ウソ
resize7_2008.jpg


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。