SSブログ

初めての防じんマスク 3M Vフレックス 9105J-DS2 [楽しい工具遊び]

一枚当たりにしたらそう高くもないので、プロ仕様っぽい防じんマスクを箱買いしてみましたー
使い捨て防じんマスク resize7_0665.jpg

3M Vフレックス 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 20枚入り 国家検定合格品

3M Vフレックス 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 20枚入り 国家検定合格品

  • 出版社/メーカー: 住友スリーエム
  • メディア: Tools & Hardware



月に一度程度、粉まみれになるので、今まで普通の花粉マスクみたいのを使ってましたが
金属も含まれてるし、もうちょっとちゃんとしようと思いまして、気まぐれまして。

折りたたまれてる幅を見た感じ、ちょっと大きすぎたか?と思ったんですが
装着してみると、ピッタリというか、もう一サイズ大きくても問題無いかもという感じ。

そもそも防じんマスクというのは、規格による区分というのがあるみたいで、
このマスクは三段階の真ん中、使い捨て区分のDS2と呼ばれるレベルだそうです。
 参考: 防じんマスクの区分と作業内容 @3M

本当は使い捨てじゃない方が、ブログ的に面白そうだなと思って探していたんですが
ちょっとひと目が気になりまして^^

TRUSCO 取替え式防じんマスク TMK76U2T

TRUSCO 取替え式防じんマスク TMK76U2T

  • 出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)
  • メディア: Tools & Hardware


タモリ倶楽部でやってたシゲマツの動画も探したりして。
有機溶剤用も欲しいな的な。

2本のゴムひもを説明書き通りに耳の下を通したり、頭のてっぺんに当てて装着して、最後に両手でマスクを覆いながら呼吸テストをして漏れがなければOK.
鼻あての曲がるプレートがしっかりしてて、さすがに100均のマスクとはちょっと違うかな?気のせい?^^
resize7_0666.jpg
resize7_0667.jpg
たしかに漏れや隙間はなく密着性が高いかも。
タグみたいな部分がマスクの両端に出てるので、つまんで微調整がしやすい。
ただ呼吸にちょっと抵抗を感じるかどうかというレベル。
粉塵捕集率95%のマスクでこれだから99%だと息苦しいのかしら?

resize7_0668.jpg
この記事は、マスクを装着したまま作成されています。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました