SSブログ

冷蔵庫の異音 再び [家電]

プルルルルという懐かしい音が響き渡ります
resize7_0566.jpg
4年前の記事では画像どころじゃなかったので、というか今回も画像どころじゃないので確認したらブレブレ^^

 関連: 冷蔵庫からブィーンと異音発生 その原因?修理方法?

一週間くらい前から音が気になり始め、夜間3~4時間コンセントからプラグを抜いて霜を解かそうとしてたんですが
一旦収まっても音が復活してしまいます。
中身を全部出して、徹底的に解かさないとだめなのか
それともドレンが詰まって内部で氷柱でも出来ているのかー
だいぶ古いモノなので前回の方法で直るかどうかわかりませんが、とりあえずドレンを突っついてみましょうか。

裏面下部のパネルを外してコンプレッサー部分を出しました。
resize7_0567.jpg
コンプレッサーは結構熱々になるのが普通なので、その熱で水を蒸発させている模様。

resize7_0568.jpg
怖いもの見たさで覗いてみるも、、怖い。

水受け皿を外してドレンを確認してみたところ、
resize7_0569.jpg
綿棒で突っついてみても塞がってる感触がなく、嫌な予感。
とりあえず前回はここにホースを当てて、勢い良く吹き込んでホコリを飛ばしたので今回も実行しました。
そしてそっとじ。

そろそろダメかなー。
ちなみにワットチェッカーで電気代を測ってみたら、ひと月1300円でした。(4月)
今どきは1000円しないみたいですが、イニシャルコストと天秤にかけると買い換えるほどでもないような。。
でも直らなかったら新調するしかないですね^^


6/1追記:
この記事の直後に音が再発してしまったので、やはり中身を全部抜いて一日程度電源を落として氷を全部解かなさないとだめかなーと、
そのうち実行しようと思っていたら2~3週間で音が出なくなりました。
ドレンのところがよかったのでしょうか?偶然でしょうか?
とりあえずよかったよかった^^

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。