ミニベロにバッシュガードを付けてる男の人って・・・ [1万円のミニベロいじり]
やっぱダウンヒルしてるとチェーンリングを岩にぶつけたりしてガードが必要になってくるよね
というウソの話はさておき、52Tをインナーに移動させるついでに取り付け。
そしてチェーンリングも大きくしたので(44→52T)、チェーンも交換。
before
ダブルのクランクをポン付けしたらチェーンが短すぎてローに変速できず。
まず、チェーンカッターでチェーンを外してから手持ちのミッシングリンクを使って交換しようと・・・
あら?新品チェーンにミッシングリンクが付属してました。
前に同じチェーン使った時はなかったような。
針金で仮にチェーンを繋いでみると長すぎてテンションがかからない&ローに入れるとガイドプーリーが28Tのスプロケに干渉するので、手探りで何回も詰める
短くするとチェーンリングがプーリーを引き下げてくれたので変速できるように。
最終的にこの後にも2コマ詰めました。
52Tにあったチェーン設定が終わったので、バッシュガードを取り付けて終わり。
と思ったらチェーンリングとすごい密着感がありますが大丈夫でしょうか
やはりトップに変速するとチェーンが外にひっぱられてガードに干渉してしまいました。。
今から間座的なモノを買いに行くのも面倒だと思っていたら
取り外した42Tのチェーンリング発見。
↓
前回記事にいただいたコメントにそんな魔改造は・・・とレスしたのに、必要に迫られて結局こうなる^^
まあ作業してる途中にバッシュガード付属のボルトに間座が入ってるんだろうなとは気がついたんですが。
ブログ的にこっちだろ的な。
これで変速に必要なスペースを確保。
52x13T重すぎ。元からゆっくりにしか走らないから、普段使えるギヤが2つくらいなくなったかも^^
そして試しに走っていて感じたのは、チェーンリング交換とかバッシュガード取り付けがどうのというより
新品のチェーンのコロコロ具合がものすごく気持ちいい。
これは・・・チェーン交換だけでよかったな
というウソの話はさておき、52Tをインナーに移動させるついでに取り付け。
そしてチェーンリングも大きくしたので(44→52T)、チェーンも交換。
バッシュガード SHUN 52T BCD130mm CNC チェーンガード チェーンリングカバー
- 出版社/メーカー: SHUN
- メディア: その他
before
ダブルのクランクをポン付けしたらチェーンが短すぎてローに変速できず。
まず、チェーンカッターでチェーンを外してから手持ちのミッシングリンクを使って交換しようと・・・
あら?新品チェーンにミッシングリンクが付属してました。
前に同じチェーン使った時はなかったような。
針金で仮にチェーンを繋いでみると長すぎてテンションがかからない&ローに入れるとガイドプーリーが28Tのスプロケに干渉するので、手探りで何回も詰める
短くするとチェーンリングがプーリーを引き下げてくれたので変速できるように。
最終的にこの後にも2コマ詰めました。
52Tにあったチェーン設定が終わったので、バッシュガードを取り付けて終わり。
と思ったらチェーンリングとすごい密着感がありますが大丈夫でしょうか
やはりトップに変速するとチェーンが外にひっぱられてガードに干渉してしまいました。。
今から間座的なモノを買いに行くのも面倒だと思っていたら
取り外した42Tのチェーンリング発見。
↓
前回記事にいただいたコメントにそんな魔改造は・・・とレスしたのに、必要に迫られて結局こうなる^^
まあ作業してる途中にバッシュガード付属のボルトに間座が入ってるんだろうなとは気がついたんですが。
ブログ的にこっちだろ的な。
これで変速に必要なスペースを確保。
52x13T重すぎ。元からゆっくりにしか走らないから、普段使えるギヤが2つくらいなくなったかも^^
そして試しに走っていて感じたのは、チェーンリング交換とかバッシュガード取り付けがどうのというより
新品のチェーンのコロコロ具合がものすごく気持ちいい。
[電柱]д ̄) チラッ
ちなみにチェーンのコマ数ですが、組み付ける前に計算すると余裕が出来ます(・∀・)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html
この前ミモレットを多段化したときに計算すると106リンクだったので、あらかじめ2コマ余裕を持たせて108に切っておき取り付けた後にクランクを回転させてディレイラーの張り具合を見ながら2コマ詰めました。
http://kkdaigen.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
by 大源 (2014-03-16 08:32)
大源さんこんばんは。
そんな便利なモノがあるんですね、普段のチェーン交換ではクランクも変わらないのでディレーラーのアームが同じくらいになればと作業してましたが、今回はがっつりプーリーが干渉していたので、微調整でちょっと手間がかかりました。
by goma (2014-03-16 21:58)
はじめまして(=^・ω・^=)
僕も同じミニベロをオークションで落とし(定価5万という分かりやすい罠にかかりましたw)何もかも手探りで、グリップや泥除けを付けたり簡単な振れとりや玉当たり調節など初心者なりに頑張ってます(^ω^;)
フロントギアを大きくしたり憧れのドロップハンドルにしたり(ここでは僕の理想全てやってます!すごい(*´∀`*))したいのですが、部品や工具を買うお金なども高くなるので我慢ですw
とりあえずこの前玉当たり調節をした時に気になったハブのグリスアップをしたいと思います(グリスとボス抜き工具を買わないと(^ω^;))
とにかく感動しました(´つωc`)ありがとうございました!
by いるか (2014-03-25 23:37)
いるかさんこんばんは。コメントありがとうございます。
言われてみればかなり交換しまくってましたね。
元が元の価格なのですぐ本体より高くなっちゃうのが気になるんですが、気にしてると何もできないのであまり考えず、、
イニシャルコストはかかりますが、工具が揃ってくるとイジるのも楽しいです(BBやハブはカラカラなことが多いので、本当は必要に迫られてやっています^^)。
by goma (2014-03-26 00:27)
まずBBを交換されたほうがよろしいかと・・・。
今の付いてるBBってカップ&コ-ンですよね
by しろ (2014-06-19 14:27)
しろさんこんばんは。
カップアンドコーン式も弄る楽しみがあっていいもんですよ。(たぶん
by goma (2014-06-19 19:40)