SSブログ

ママチャリをペンキで塗装する男の人って・・・ [ママチャリいじり]

刷毛と耐水ペーパーを近所の100円ショップで調達して泥除けにペンキを塗りたくるっ
ママチャリ塗装 resize7_0286.jpg
前記事の続きです。

食器用洗剤で油脂落としをしてからペーパーで荒らして足付きが良くなったらいいな的な
resize7_0288.jpgresize7_0289.jpg

ペンキは水性を使いました。
resize7_0291.jpg
前に何かを塗った時に、簡単にムラ無く塗れた気がする記憶を頼りに。
水で薄められるし。

まずは第一試技
resize7_0290.jpg
薄めすぎて垂れまくりでつらい。

薄いほうが塗りやすいんですが垂れしまってはしょうがない。
ペンキを濃くして重ね塗りしてなんとか段差をごませたらいいな。
resize7_0292.jpg
・・・負ける気しかしない。

乾かしては塗りを4回位繰り返した状態
resize7_0294.jpg
割りと・・・

綺麗にならない^^
resize7_0295.jpg
平らに置いている部分はいいんですが、円形のサイド部分が傾斜で垂れてる。
垂れないようにすると段差が目立つ。
そしてそれを直そうと小細工してもっと酷くなる^^

この時点では乾いたらペーパーかけようと諦めて一日乾燥ー
resize7_0296.jpg
resize7_0297.jpg
・・・段差があったらなんだというのか(開き直り

垂れがあった部分が乾くと
resize7_0298.jpg
これは酷い。
垂れて厚くなった部分の乾燥が甘い状態での重ね塗りが原因か。
まあ、他のフレーム部分もアレだし別にいっか(←

それ以外の塗装部分は意外とキレイだったので、これで組んじゃう
resize7_0301.jpg
冒頭の画像と比べたら多少はマシということで。
しかし実はまだ完全に乾いてないという噂も。。
80℃くらいで焼成したい。

じゃん!
resize7_0299.jpg
resize7_0300.jpg
2mくらい離れたら全然分かりません!
近づいたらバレます!

しかし塗り塗りするのは楽しいですね。
最初はフロントフォークも外して塗ろうかなと思っていたんですが、ブレーキ外したりなんだりを考えたらちょっと、
クリアランスがなくてツライチ状態なんで弄りたくないー。
 関連: ママチャリブレーキをデュアルピボット化 YH-800A

何か他に簡単に塗れるものはないかしらん。


タグ:ママチャリ
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

関節振り

こんばんは、塗装面よりも錆びに強そうっていうイメージに見えます。
自転車の塗装って気のせいかもしれませんが、他の金属製品よりも
錆び始めてくる速度が速いのかなとふと思います。
もしかするとコーティングの類が薄いのかなで
同じく、焼成したら耐久性出るんだろうなとか
上からニスを塗ったりだとか、もしくはモーター物の様に
透明クリヤースプレー辺りが定石なんだろうかなど
考えたりもするのですが、屋外で換気の良さそうな場所が
中々見つからないので想像だけ膨らみがちです。
by 関節振り (2014-02-04 19:40) 

goma

関節振りさんこんばんは。
今回は剥がれてしまったので塗装となりましたが、基本全部バラして全塗装だと思うのでなかなか手を付けられない感じです。
この自転車ではチェーンカバーがBBの右ワンで固定されてるので全バラできるかもわかりません^^
そもそも剥離剤の時点でスルッと剥けない部分が絶対あるんですよねえ。

by goma (2014-02-04 20:20) 

大源

いっそフロントフォークはママチャリ用のサスペンションで^^

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e144331143
by 大源 (2014-02-09 14:22) 

goma

大源さんこんばんは。
ほー、エンド幅92mmのサスフォークなんてあるんですね。
ちょっと用途が思いつきませんが^^
by goma (2014-02-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。