SSブログ

はじめての右ワン外し カップアンドコーンBB [自転車(メンテ・修理)]

この自転車(CR276)だけ乗ってるとあまり気にならないんですが、
他の自転車のちゃんとしたBBの感覚ままで乗るとちょっとクランクのガタが大きすぎて気持ち悪い。
いっそカセット式のBBに交換してしまおうかと。
resize5998.jpg
とかなんとか理由はあるんですが、本当は不意に弄りたくなっただけっていう


以前、ボトムブラケットを開いたときにはすでにこんな感じで
resize1546_BB軸磨耗.jpg
シャフトがえぐれるくらい偏磨耗してました^^
(記事: カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた
なので、左ワンをシャフトが回らないくらいキツく締め込んでもガタが取れないくらい右ワンを削っていたのかなと。

その作業に入る前にクランクとか左ワンとかを外します。
resize5999.jpg

resize6000.jpg
resize6001.jpg

resize6002.jpg

ボトムブラケット右ワンの形状を確認
resize6003.jpg
右ワンは逆ネジなのが一般的らしいです。
resize6004.jpg
専用工具もあるらしいんですが・・・

ParkTool(パークツール) ヘッドスパナ HCW-4

ParkTool(パークツール) ヘッドスパナ HCW-4

  • 出版社/メーカー: ParkTool
  • メディア: スポーツ用品


逆ネジなのを利用して、シャフト穴に入るM16くらいのボルトを通して右回しにナットを締め込めば右ワンが外れる、というのがネット上でよく見かける裏ワザらしいです。
だがしかし!
昨日ホームセンターに行ったのに買うのを忘れてしまいました><

連日行くのも悔しいのでダメ元で手持ち工具を当ててみる
resize6005.jpg
↓ いつものバイスプライヤで、噛むところが薄くて浅いんですが・・・
resize6006.jpg
あ、、回っちゃった。
右ワンの固着で3記事くらい引っ張ろうと思ったのに。
それにしても軽い、すでに緩んでいたのか?と思いつつ外そうと思ったら動かない。
4分の1回転くらいしてから重くなり2回転くらいでガッチリ固くなりました。
なので大きい工具を・・・
resize6007.jpg
フレームから右ワンがちょっと浮いたのでパイプレンチが使えそうです。

途中で引っかかるのはとても悪い予兆ですが、ここまできたら外しちゃえということで
resize6008.jpg
ギギギ・・・という嫌な感触と共に回して外しました。

グリスを拭き取ったら切りくずが出て来ました・・・
resize6009.jpgresize6010.jpg
ねじ山潰したな!><
resize6012.jpg
resize6011.jpg
BBタップなんてもちろん持ってないので・・・どうしたものか。
一応、手で締め直したら奥の方まで回ったので大丈夫かもしれませんが、
手元に新しいBBが来てないのでなんともいえない。

なんとなく検索したら値段吹いた

PARKTOOL(パークツール) BBタップセット BC1.37×24 BTS-1

PARKTOOL(パークツール) BBタップセット BC1.37×24 BTS-1

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品


7万て^^

つづく


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

ぐぐりすがり

自転車用工具って、時々物凄い高額なものとかありますね。
全て手作りなのかなと考えたりして・・
ただ径の7センチ程のねじ切りタップが何でそんな値段するのだろうか、
何か特許でもあるのだろうかと疑問に思います。

工業系の人で旋盤とかできる人なら68mmとか70mmのタップを
自作したりできるんじゃないだろうか、とか、
もしかしたら業務用の大型の重機用途とかのタップとの互換性は
どうなんだろうかとか思えてきます。
by ぐぐりすがり (2013-08-16 00:34) 

goma

ぐぐりすがりさんこんばんは。
大量生産するものではないので高いのは分かるんですが、これはちょっと手が出ません。
やはり素直に自転車屋さんに持っていくのが一番安上がりですね。

by goma (2013-08-16 21:31) 

やっつけ仕事。

はじめまして。
最後の写真で黄色い矢印の所、明らかにダメですね。
ここまで完璧にダメな場所が特定出来ている場合、ホントはイケないんですけど、
この、ねじ山のダメな部分だけ、リューターで削ってしまう、というアラワザもあります。
余りに乱暴な手段ではありますが、こんなバカなやり方もアリますよ、とコメントしてみました。
by やっつけ仕事。 (2013-09-15 20:03) 

goma

やっつけ仕事。さんこんにちは。
最初は外したままで再利用するつもりはなかったので、山をなんとかするという発想じたいなかったんですが、結局最後はまた締め直したので今度似たようななケースではやってみたいと思います。ありがとうございます。

by goma (2013-09-16 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。