SSブログ

ママチャリの後輪タイヤ交換の工賃はいくらが妥当なのか [ママチャリいじり]

自分のモノなら仕方なくやるけど、ヒトに頼まれても安請け合いできないママチャリの後輪タイヤ交換。
自転車屋さんに頼むといくらくらい掛かるんでしょうか?

ママチャリ 後輪タイヤ 交換 工賃 resize5712.jpg

今朝ポストに投函されていた自転車出張修理のチラシをみたら・・・
これは思っていたより安いですね。プロなら手慣れた軽作業ということでしょうか。
他のケーブル交換とかは2000円近くて、結構取るなって印象ですが^^

しかしこれって工賃だけじゃね?と思って隈なく読んでもチラシには書いてない。
ただ、HPのアドレスがあったので調べてみたら部品代込みで出張費コミコミでこの金額だそうです。

ちゃんとしたタイヤとチューブだったら、それだけで3000円以上してしまいそうな。
まあ仕入れ価格とは別でしょうけども。

これならちょっと仕組みが不明な電動アシストはお願いしようかしらと思わせる価格設定です^^
(電アシの耐摩耗タイヤはちょっと割増でした)

関連:
 ママチャリの後輪タイヤを交換してみた

タグ:ママチャリ
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 8

オスマンサンコン

材料費や手間を考えると安いんでしょうけど、タイヤ前後セットで6900円だと激安ママチャリの購入考えちゃいますよね。
やはり多くのママチャリは修理されず乗り捨てられる運命でしょうか。
最近こちら様のブログに触発され初めて自転車(ママチャリ)をメンテし始めましたが、それを周りに言うと変人扱いされますw安い自転車そこまでいじってどうすんの?って。
まあ自分でやってみるのも楽しいんですけどね!
by オスマンサンコン (2013-04-13 08:51) 

oink!

出張コミコミでその価格は安いですね。でも前後セットだとホームセンターで新品自転車が買えてしまうと思うと考えてしまいます。
by oink! (2013-04-13 08:56) 

goma

オスマンサンコンさんこんばんは。
7000円前後で売られている自転車には割に合わない額ですが、それなりのメーカー製で自転車屋さんが組んだママチャリだったらタイヤ交換した方がいいかなあという感じですね。

自分の場合は変人扱いというより、モノを直すのが好きと思われているように感じます。
でもそれは誤解です。仕方なく直してるだけです^^
by goma (2013-04-13 19:32) 

goma

oink!さんこんばんは。
1万円しないで自転車が買えちゃうご時世ですからねえ。
大量生産の恩恵とはいえ、本当不思議です。
ただ、いつも安物いじってると流れ作業の無責任な施工が伺えることも結構多いです。
グリスがなかったり、無駄にガチガチに締め込んであったり、異物が挟まってたり・・・。
自分がいじる目的ならブログ的にもおいしいんですが^^

by goma (2013-04-13 19:41) 

ひらひら

商売として考えると結構価格設定が高くなり、逆に消費者は安く考えがちです。その差が広がります。そうなると大型店のほうが安いと勘違いするのが消費者です。一般の個人店は閉店し、新規の経営者がするスポーツ専門店に代わっていってるようです。との考えによんでいていたりました。
by ひらひら (2013-04-15 11:36) 

goma

ひらひらさんこんばんは。
最近昔ながらの自転車店というのは本当少ないので、逆にこうゆう出張修理の需要が増えるんでしょうね。
パンクして修理に出してタイヤとチューブ交換で5千円ですって言われたら安いママチャリが選択肢に入るのも分かりますが。
そしてそのママチャリは壊れても個人店に持ち込みづらいのでまた新しい・・・

by goma (2013-04-15 21:47) 

deepredcocktail2

ママチャリいじり 始めました〜
参考にさせていただいてます。
by deepredcocktail2 (2013-10-22 15:42) 

goma

deepredcocktail2さんこんばんは。
ブログ拝見しました。
サスがついてるママチャリあるんですね。
さすがブリジストン、っていうがダジャレるつもりはなかったんですが、、事故です事故です。
by goma (2013-10-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。