後輪ハブの異音解消と、ついでに7速化 [1万円のミニベロいじり]
こないだ桜を見に行った途中で、後輪から一定の擦れる音に気づきました。
最初はリムの振れが出てブレーキシューにあたっているのかと思いましたが
簡単な振れ取りはしたばかりだし、アームのバネテンションを調整しても一行に直らない・・・
それどころかバナナをフリーにしてアームを開放してみても音が出てます。
クランクを回してるときも鳴るので、スプロケのフリーというわけでもなさそう。
ということで思い当たるのは、ハブを分解した時にみつけたワンの荒れ模様です。
開いて確認したところで、ここが悪いなら買い替えするしかないんですがとりあえず
分解してみました。
すでに買い換え前提でエンド幅とか測っちゃったりして
132mmということは、135mmはキツいので130mmのホイールをギュッと嵌める感じか。
451のホイールって選ぶほどないし高いしで・・・どうしたものか
スプロケを外して指でコロコロ具合を確認
かなりゴロゴロ。こんなに固くしたっけ?
ロックリングと玉押しを外してグリスと鋼球を確認
調整したばかりなので、もちろん問題なさそうです。
疑惑のワン部分は
やはり荒れてますね。
指で触ると錆みたいな細かい荒れ具合は感じるんですが、ここが原因って感じもないような。
玉押しはまだ綺麗な方で
鋼球も欠けたり割れたりはしてませんでした。
なんとなく腑に落ちないまま、グリスてんこもりで組み戻しました。
そしてロックリングをかけないでユルユルのまま、両手でシャフトを持ち上げてホイールを空転させると・・・
例の音が出ています。グリスをたくさん盛って緩くしか締めてないのにこれはおかしい。
ということで、耳の側で回したせいもあって、すぐ他の怪しい部分を見つけてしまいました。
リフレクターさん、ちょっと緩んでますね。。
まさかこれじゃないよなと思いながらキツく締めてホイールを回すと音が出ません。
前にもペダルを踏み込む度にチャリチャリ音がしてBBが壊れたのかと思ったらポケットの鍵の束が動いていただけということもありましたが、
今回は気づかないまま分解までしてしまいました^^
・・・とりあえずしばらくこのまま乗って様子を見たいと思います。。
まだこれが原因とは思いたくない気持ち。
次にホイールを外したついでにスプロケ交換
13-28T 7speed
シフターだけ7速化したままだったので、、不思議と6速も変速できたのでそのままでした。
7速と6速だとスプロケットの厚みが違うので
ディレイラーハンガーの取り付けボルトが干渉するとかなんとか
とりあえず試しにそのままホイールをフレームに取り付け
0.5mmくらい空いているでしょうか、1mmは絶対ない感じ
一応擦れている感じはしませんが、そのうちワッシャーを挟むかボルトをカットするかした方が安心かも。
ディレイラー調整もしたんですが、ケーブルテンション調整だけだとトップにもローにも行かないのでプーリーのアジャストボルトを弄ったんですが
ギヤ歯の真下にプーリーを移動させたらこんなに調整ボルトが飛び出てしまいました。
このターニーでは対応外のスプロケだったかもしれませんね。
それにしてもニップルが全滅です。
錆びるの早。全部で70個以上あるはずなので錆取りなんてしてられません。
逆に赤く塗ってやろうかしらん。
最初はリムの振れが出てブレーキシューにあたっているのかと思いましたが
簡単な振れ取りはしたばかりだし、アームのバネテンションを調整しても一行に直らない・・・
それどころかバナナをフリーにしてアームを開放してみても音が出てます。
クランクを回してるときも鳴るので、スプロケのフリーというわけでもなさそう。
ということで思い当たるのは、ハブを分解した時にみつけたワンの荒れ模様です。
開いて確認したところで、ここが悪いなら買い替えするしかないんですがとりあえず
分解してみました。
すでに買い換え前提でエンド幅とか測っちゃったりして
132mmということは、135mmはキツいので130mmのホイールをギュッと嵌める感じか。
451のホイールって選ぶほどないし高いしで・・・どうしたものか
BLUETEC [ ブルーテック ] 451 コンプリートホイールセット
- 出版社/メーカー: BLUETEC
- メディア: その他
スプロケを外して指でコロコロ具合を確認
かなりゴロゴロ。こんなに固くしたっけ?
ロックリングと玉押しを外してグリスと鋼球を確認
調整したばかりなので、もちろん問題なさそうです。
疑惑のワン部分は
やはり荒れてますね。
指で触ると錆みたいな細かい荒れ具合は感じるんですが、ここが原因って感じもないような。
玉押しはまだ綺麗な方で
鋼球も欠けたり割れたりはしてませんでした。
なんとなく腑に落ちないまま、グリスてんこもりで組み戻しました。
そしてロックリングをかけないでユルユルのまま、両手でシャフトを持ち上げてホイールを空転させると・・・
例の音が出ています。グリスをたくさん盛って緩くしか締めてないのにこれはおかしい。
ということで、耳の側で回したせいもあって、すぐ他の怪しい部分を見つけてしまいました。
リフレクターさん、ちょっと緩んでますね。。
まさかこれじゃないよなと思いながらキツく締めてホイールを回すと音が出ません。
前にもペダルを踏み込む度にチャリチャリ音がしてBBが壊れたのかと思ったらポケットの鍵の束が動いていただけということもありましたが、
今回は気づかないまま分解までしてしまいました^^
・・・とりあえずしばらくこのまま乗って様子を見たいと思います。。
まだこれが原因とは思いたくない気持ち。
次にホイールを外したついでにスプロケ交換
13-28T 7speed
シフターだけ7速化したままだったので、、不思議と6速も変速できたのでそのままでした。
7速と6速だとスプロケットの厚みが違うので
ディレイラーハンガーの取り付けボルトが干渉するとかなんとか
とりあえず試しにそのままホイールをフレームに取り付け
0.5mmくらい空いているでしょうか、1mmは絶対ない感じ
一応擦れている感じはしませんが、そのうちワッシャーを挟むかボルトをカットするかした方が安心かも。
ディレイラー調整もしたんですが、ケーブルテンション調整だけだとトップにもローにも行かないのでプーリーのアジャストボルトを弄ったんですが
ギヤ歯の真下にプーリーを移動させたらこんなに調整ボルトが飛び出てしまいました。
このターニーでは対応外のスプロケだったかもしれませんね。
それにしてもニップルが全滅です。
錆びるの早。全部で70個以上あるはずなので錆取りなんてしてられません。
逆に赤く塗ってやろうかしらん。
こんばんは。
私もミニベロのホイール交換を考えているんですが、ETRTO406サイズなら面白い物があります。
ミニベロ本家のDOPPELGANGERなのですが、パーツだけの販売もあってホイールが安いのです。(すでにご存知かも知れませんが・・・)
http://www.be-s.jp/doppelganger/parts/
前後で5,000円ならハブを買って自作するより安い気がします。
ETRTO451サイズは諭吉が2~3枚飛んでいくのでちょっと躊躇しますけど・・・。
by 大源 (2013-04-08 00:25)
リフレクターずれ原因の異音、私も経験あります。
(小さくカタカタという感じでしたが)
色々と調べた末に原因に行き着いたときは直った喜びよりガッカリ感が強かったです(笑)
by 水上耕助 (2013-04-08 17:57)
大源さんこんばんは。
406でもシューの取り付け位置が合えば使えそうですがちょっと調べないとわかりません。
ホイール変えると他にもタイヤとかなんとか道連れで交換しないといけないので結構痛いです。
by goma (2013-04-08 21:27)
水上耕助さんこんばんは。
ホッとしたような馬鹿らしいような不思議な気分になりました^^
これで収まってくれたらいいんですが、これとは別にスポークのテンションが緩くて軋んでるとかだったらどうしよう、という疑念も生まれて来ました。
by goma (2013-04-08 21:30)
こんにちは。
goma様のホイールは1-13/8の451なのですね・・・。
オークションを物色していると面白いホイールを見つけました。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c395939091
径は451だし、リアハブはMF(マルチプルフリー)で今のスプロケット(ボスフリー型)が使えるし、色も青っぽいし・・・。
いい感じでは?^^
by 大源 (2013-04-10 14:43)
大源さんこんばんは。
いいですね、ボスフリーにはこだわりはありませんが、ナット留め(かな?)の方がなんか安心できて^^
ヤフオクやサイクリー等も見てるんですが、451は本当にタマが少ないです。
いや、数万円レベルだったら選べるくらいあるんですが・・・
by goma (2013-04-10 21:17)
おっ!
このホイールはナット留めみたいですよ?
(と迫ってみる(笑))
わたしも406サイズを探してヤフオクとサイクリーとサイクルハンターとのにらめっこが続いています・・・。
いっそ組んでみようという気もしないでもないんですが・・・。
手組みはハードルが高そうです。
by 大源 (2013-04-10 21:35)
>大源さん
手組みはいろいろ必要な道具があれやこれやとありそうで、結構なハードルを感じてます。
by goma (2013-04-10 22:40)