SSブログ

100円滑り止めテープの限界について [自転車]

車載スタンドを自作したら車内で滑りまくっているので、とりあえず滑り止めシートを貼ってみようと
resize4896.jpg
粘着テープ付き @セリア

マットの下に敷くような普通の滑り止めシートを、買ったはいいけど出番のない100円タッカーで留めようかなと思ったんですが
テープ付きなんて便利なものがあったので買ってみました。
resize4897.jpg
しかし台紙が上手く剥がれないのは100円なりのご愛嬌というところか^^

関連: 自転車の車載スタンド自作とその問題点

作製した車載スタンドの土台の裏に隙間なく貼ってみました。
resize4898.jpg
そして実装です。
resize4899.jpgresize4900.jpg
上から抑えれば確かに動かない。

淡い期待を込めてクルマを走らせると、確かに動かなくなったような。
ダメ元だったけどいけるのか?と最初の交差点を曲がるとー
resize4901.jpg
倒れはしないけど、、だめじゃん^^

このままで終わるのも癪なので、車載してる工具箱を固定してるベルクロコーナー(?)で固定してみる。
resize4902.jpgresize4903.jpg
同じく100円ー

resize4904.jpgresize4905.jpg
ハスで構えるか迷いましたが、とりあえず車体中央によらないように設置。

ちょっと走りだした程度では安定している模様。
なので一時停止でわざとキュッと止まってみると、何やらガタンと音が。
すぐ停車して確認してみると
resize4906.jpg
めくれてるやないか。
まさかそっち方向に転ぶとは^^

こうなったらガッツリ固定してやろうかと思ったんですが
ミノウラの車載ベースの説明書きを読んでみたところ、
製品概要・仕様
ミニバンやワゴンの荷室の床に置くだけです。車体にボルト止めしたり加工する必要は一切ありません

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



ということは、接地面積を小さくして(両端にして)、スパイク的なソールを張り付けた方が安定するのかしらん?
・・・試行錯誤はまだまだ続きそうです^^

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

doxun

板に突っ張り棒をつければうまくいくような気がしました!
by doxun (2012-08-06 22:12) 

OK2009

gomaさん、そこはきっとマジックテープだったと思いますよ・・・・
by OK2009 (2012-08-07 17:53) 

oink!

ステムで回らないようにハンドルをまっすぐ固定すれば
何とかなりそうな気がしますがどうでしょう?
by oink! (2012-08-07 19:52) 

goma

doxunさんこんばんは。
T字にするかH字にするかですかね~
まさか前後に転がるとは思わなかったんです^^
by goma (2012-08-07 21:15) 

goma

OK2009さんこんばんは。
もうマジックテープで固めちゃってもいいなとも思い始めましたが、ミノウラでできるんなら・・・と固定しない方法もまだ試したい気持ちです。
by goma (2012-08-07 21:16) 

goma

oink!さんこんばんは。
まだねじねじしてないねじねじ棒が一本残っているので、フレームのヘッドチューブとBMXハンドルの下の方をぐるぐるしたら動かなくなるでしょうか、、
実はその固定方法がパッと思いつかなかったので今まで試す所まで至っていなかったんです^^


by goma (2012-08-07 21:23) 

makoto

奥行きが結構あって、自転車は前のほうに乗ってますよね。
既製品に習って真ん中長め、後ろ揃えの3点で接地とか。もしくは接地面を増やしたければVの字にしてみたり...

by makoto (2012-08-09 22:42) 

goma

makotoさんこんばんは。
やはり面というより点で、さらに3点止めの方が安定してて滑りづらそうですね。
Vの発想も面白いなあ。ありがとうございます。
by goma (2012-08-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。