SSブログ

スズメバチの巣を発見 通報と罠と実験 [メモ]

resize2325_スズメバチの巣.jpg
庭先になんかできとるやないか!
マーブルな模様がスズメバチの巣に見えるような。
縦20CM横15CMくらいかなあ。
ちょっとこれはでかすぎる。

早速、市のサイトを見ると保健所関連で駆除してくれるらしい。
まあそれは絶対やるとして、その間なにかできないかと。

スズメバチ駆除で検索しているとペットボトルと誘引剤を自作して簡単に罠を作れるらしい。
ということで、
resize2326_ペットボトル誘引剤.jpg

作ってみました。
ペットボトルに誘引剤をいれて、上部にH型の切れ込みをいれて入り口を作り完成。
resize2327.jpg
resize2328.jpgresize2329.jpg

中身は
・酒120ml
・酢60ml
・砂糖50g
という組み合わせがもっとも効果あるらしいです。
(参考サイト: 4月~6月 【 スズメバチ (トラップの作り方) 】

で、作ろうとしたら日本酒が料理用の残り60mlしかありません!
ということで残る材料も半分容量で作成。

首の部分にナイロンタイでワッカを作り、周囲の枝に掛けて30分、
resize2330.jpg
resize2331_success.jpg

おおおおおお!1匹掛かってる。
というか、この巣は正真正銘スズメバチですやん><

おそろしや・・・


ペットボトルでスズメバチ退治2

と、ここまで書いてもう一回参考サイトを読み直すと
>7月になったら必ず外します。(女王蜂のシーズンをすぎると働き蜂が入ります。働き蜂を周りから集めてしまい逆に危険です)

ありゃ・・・ヤッチマッタナ!!

追記:
立ち会えませんでしたが、市に委託された専門業者が巣を駆除していきました。
なんか昨日より多くのスズメバチがぶんぶんしてますが^^
出稼ぎ組が彷徨っているようです。
数日は警戒した方がよさそうですね。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 8

green_blue_sky

スズメバチの巣・・・怖いですね。
by green_blue_sky (2010-10-11 19:35) 

goma

green_blue_skyさんこんばんは。
さっきもう一度トラップを確認してきたんですが、1匹だけでした。
一人住まいだったんでしょうか^^
by goma (2010-10-11 21:08) 

まーちん

縦20cm×横15cmで一人住まいとは考えにくいと思います。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
全部確保できるといいですね。
by まーちん (2010-10-12 01:56) 

かい

かなり大きいですね~。
やっぱりプロにお願いしたほうがいいですよね。
by かい (2010-10-12 18:42) 

goma

まーちんさんこんばんは。
設置した枝が低すぎたんでしょうか、掛かったのは1匹だけだったようです。
誘引剤が熟成するまで時間が掛かるかもしれません。

by goma (2010-10-12 21:05) 

goma

かいさんこんばんは。
市と業者と、迅速に対応してもらって安心しました。
刺される前に気がついて運がよかったです^^
by goma (2010-10-12 21:07) 

ritton2

刺されないように気を付けて下さいね@@
by ritton2 (2010-10-13 10:56) 

goma

ritton2さんこんばんは。
ありがとうございますー。
一気に寒くなれば活動も止まるんですけど、
今日暑いですね^^
by goma (2010-10-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました