SSブログ

ダイソーの点滅LEDライトがなんか前と違ってる件 [LEDライト]

このブログでも以前、ダイソーが白色LEDの自転車用の点滅ライトを販売していたことを記事にしましたが
最近また再販されはじめたようなので、さっそく買ってみました。
resize2168_new点滅LEDライト.jpg
LED点滅・点灯安全ライト ライト色:ホワイト 自転車 前用 非防水
だからどこからどこまでが商品名なのかと。

以前買ったものと比較
resize2169_比較.jpg
茶が最近、緑が以前のもの。
最近のロットはレジスト印刷ケチってるのかな?

陳列されている状態のときから、ひと目で気がついたんですが
LED部分が全部飛び出しが長く、そこに並んでいたすべての商品がLEDが上か下に傾いていました。
resize2170_下がりLED.jpg
(15個くらいの中から一番平行に近いものを買ったのでこれはわかりづらいです^^)

そして点灯させてみると、おや?
resize2171_投光.jpg
壁に当てるとこんな光の形してたっけな?
以前のものと比較しようとしても電池をCR2016×2からCR2032×1にケチっているので比較にならない・・・
一応確認してみると、くせのないただの丸い光の形。

それにしても3V×2枚はやはり明るいなと。
CR2032一枚でも認識灯くらいには十分だと思うんですが・・・やはり戻そうかなあ。

とかなんとか思いながら裏返してみたら
resize2172_製造日?.jpg
日付シールが!^^
3LEDランチャーライトのように後発の商品の方が改良されていたりするんでしょうかね?
誰かー

関連:
点滅LEDライトゲットー100円で @ダイソー 
ランチャーライトのLED逝く・・・ ダイソー 


追記:
やはり古い方の3V×2が見たくなって分解してみる。
resize2184_点滅LEDライトロット比較.jpg


やけにモード切替がサクサクいくと思ったらスイッチの接地部分が大きくなってますね。
個体差かと思って記述しなかったんですがここは改良されていたのか。

電池を入れ替えて古い方でも直列6Vにしてみる・・・やはり光の形は古い方が綺麗かも。
電圧の違いじゃなかったかな。

そして新たに気付いた重要な点。
現行ロットの方が点滅速度が速い。1.5~2倍くらい速いかも。
高速点滅-低速点滅-点灯-消灯の3パターン点灯
これはかなりいい!
でもボタンの感度が良すぎていつの間にかポケットの中で入り、
股間が点滅していたりするので注意が必要かも^^

それにしても新ロットはキツキツに詰め込んであります。
透明カバーはそのままで基板だけを変えているからなんでしょうけど、はめ込むのに若干苦労。
外す時もでしたが、戻す時も少々強引にネジを留めました。
だから陳列されていた商品ほとんどのLEDが斜めになっていたんだなあ^^
組み立てのときに分かるんだから修正すれば作業効率だって上がるだろうに。

電池交換時は覚悟してやらないとだめなようです。

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 2

lance06

少し前にはこの手のLED、1000円以上で売られてましたよね。
安くなったもんですね〜。先週末久しぶりに自転車トレしてきました^^
by lance06 (2010-08-09 22:11) 

goma

lance06さんこんばんは。
100円なのでついそんなに欲しくなくても買ってしまいますが、
1000円前後のちゃんとしたもの1つで十分なことに最近気がつきそうで怖いです^^
by goma (2010-08-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。