SSブログ

ママチャリメンテとプチ改造のまとめページ [まとめページ]

使われないまま朽ち果てつつあるママチャリを
ちょっとずつメンテナンスして再生しつつ、
常に全部外して軽くしたくなる衝動に襲われながら
それではママチャリではなくなってしまうのでは?という葛藤のページ。

マルキン ROMANA ロマーナ
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/116259/
resize2092_romana.jpgresize2094_錆落とし.jpg

◆サビ落とし
 ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
 ペダル交換とママチャリ磨き
 高圧洗浄機でママチャリのサビ落としをしようとしてみた
 ちょっと気持ち悪いサビサビのハンドルバーに挑んでみた

◆タイヤ周り
 ママチャリの後輪タイヤを交換してみた
 ママチャリ前輪タイヤ交換 漢のDEMING
 自転車の空気が抜けるとき 虫ゴム交換

◆ハンドル関係
 ママチャリの固着したステムを外してみた
 ママチャリのハンドルを交換してフラットバーにしてみた
 ママチャリハンドルのグリップ外しとバーカットをしてみた
 自転車のグリップにホースを流用してみた
resize2095_ダイソーパイプカッター.jpgresize2093_クランク_33T.jpg
◆ブレーキ関係
 ママチャリの前ブレーキ鳴きを直してみた
 ダイソー製品でブレーキワイヤーの交換をしてみた
 おれめも: 注油できるママチャリブレーキがある
 ママチャリ後輪のキャリパブレーキ化 試行錯誤
 ローラーブレーキにウレアグリスを注入してみた
 雨用に ママチャリのブレーキシュー交換をしてみた
 ママチャリブレーキをデュアルピボット化 YH-800A
 気になる赤いブレーキシューをつけてみた BAA
 ママチャリバンドブレーキのドラム抜き New!!!
 バンドブレーキをメタルリンクブレーキに交換 MLB-50 New!!!
tektro YH-800A hodaka.jpgresize4371bandbrake.jpg
◆その他
 無性に使ってないママチャリをいじりたくなる気持ち スタートライン
 ママチャリのある風景
 ドッペルギャンガーのママチャリ 注目すべき点 602-UC??
 三増峠リベンジ
 サンダル厳禁ということ
 ママチャリテストで40kmしてみた
 セリアの100円グルーガンでママチャリに反射板をつけてみた
 パーツ移植でママチャリドッペル化?
 ママチャリに赤色テールライトを取り付け キャットアイ TL-AU200
 LEDスポークフラッシュをママチャリホイールに装着 セリア
 ママチャリのハブダイナモ化をしようとしたらファニーバイク化 LP-X200 New!!!
mama_doppel.jpg
◆TODOリスト?
 タイヤ交換 気が向いたらすぐ
 ステム交換 だんだんママチャリ姿勢が楽になってきてしまった
 スプレー塗装 ・・・無理かも
 サドル交換 出物次第で
  →ママチャリのサドルを交換 アナトミックサドル
  →おしりの白旗 さらにサドル交換 VELO VL-2073
 変速多段化 ・・・内装3段化か700C化か
  キャリパブレーキ化もセットになってしまうな、うーむ。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。