SSブログ

コンデジのレンズをゴシゴシ拭く・・・前に [家電]

何気なく飛び出したレンズをみたら、小さい水滴が乾いたような跡が。
resize1964_olympus_fe220.jpg

こーゆーのってクリーニングキットとか買って掃除するんだろうなと思いつつ
ちょっと検索。

まあ予想通りの検索結果ではあったんですが中には
>安いコンデジのレンズ程度ならメガネみたいに傷をつけない程度に拭き取ったら?
というフレーズに妙に納得。
いざ実験。

綿棒の一方を水を含ませてキュッキュッと。
あら?あららら?汚れが一面に伸びました。
ヤッチマッタナ
さらに検索すると中性洗剤を薄めたもので汚れを拭き取る方法があると。

なるほどと早速。
あら?あららら?汚れは落ちるけど今度は洗剤がなかなか拭き取れない。
resize1965_レンズクリーニング.jpg
ちょい手間をかけてようやく綺麗になった、と思ったけどマクロで撮るとホコリが見えるかも。

カメラって大変すな。

ケンコー カメラクリーニング8点セット 070033


ケンコー カメラクリーニング8点セット 070033



nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

mwainfo

ご多忙中、いつもご訪問いただき有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 22:32) 

よしあき・ギャラリー

よくやります。
怖いので結局「まぁいいか」で終わりです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-07-02 06:45) 

しばふ

カメラ屋では絶対に置いてある、レンズクリーナーとかレンズクリーナーのセットだとか、安価で手に入りますし、結構落ちますよ。試されては?
by しばふ (2010-07-02 18:04) 

goma

mwainfoさんこんばんは。
こちらこそありがとうございます。
by goma (2010-07-02 20:18) 

goma

よしあき・ギャラリーさんこんばんは。
かなりおっかなびっくりの作業でした^^
意外に上手くいった気がしています。
by goma (2010-07-02 20:19) 

goma

しばふさんこんばんは。
詰まるところ、必要なものですね。
ぽしゅぽしゅする奴も興味ありますし^^
by goma (2010-07-02 20:21) 

mouse1948

我が愛機はネオ一眼のパナソニック Lumix DMC-FZ18ですので、MCプロテクターを装着してますが、コンデジは困りますよね。
by mouse1948 (2010-07-02 21:24) 

goma

mouse1948さんこんばんは。
最近ちょっと中古探しもしてて(探してるだけ)、
ちょうどDMC-FZシリーズに目を引かれていたのですごい奇遇な感が。
大きいレンズには保護フィルターがあるんですねー、ほぅ。
by goma (2010-07-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。