SSブログ

100円のLED2WAYランタンを買ってみた グリーンオーナメント [LEDライト]

ボクたちワタシたちの100円ブランド・グリーンオーナメントから
単三電池一本で光るLEDライトのランタン風おもちゃが新発売され、
ウェブ情報ではいらないかなと思っていましたが、100円ショップで実物をみたらやっぱり買ってしまいました。

2WAYランタン
resize1873_2wayランタン.jpg
resize1874_取扱説明書.jpg

パッケージから出してちょっと分解。
resize1875_分解.jpg
単三電池を入れて全部締めこむとON緩めるとOFF
ラバーとクリア部分の質感はなかなかよい。

さっそくセリア充電池を入れて、
あら?やっぱり?暗いかも^^
そりゃ電池一本だもんね。でも1.2Vで白色LEDが光るんだから凄いともいえる。
(昇圧されてるとかなんとか。)
やはりCR2016(3V)×2枚のホルダーミニランタンの方が明るいんだろうなあ。

だがしかし!このライトはただのランタンじゃない!
縮める
resize1877_ハンディライトモード.jpg
伸ばす
resize1878_ランタンモード.jpg
縮めてスポット光
resize1880_スポット光.jpg
伸ばしてランタンモード
resize1881_ランタン光.jpg

ヘッド部分を伸ばすとランタンモード、縮めるとハンドライト。
スポットだけ妙に集光してちょっとだけ明るくなります。
真っ暗の中、2m離れた掛け時計の文字盤くらいは読めます。

試しに真っ暗な階段で使ってみる。
ハンドライトモードなら下りることができましたが、
ランタンモードでは無理です^^
机上に置いて、半径30CMくらいのものを認識できる程度というところか。


もうちょっとこのギミックをなんとか生かしたい、ということで。

ピコーン!!
そうだ、セリアIIILEDライトの単三サイズのボタン電池ケースがあったではないかと
resize1882_IIILEDライト電池ケース.jpg
LR44(1.5V)×3個で4.5V
これと入れ替えれば明るくなるはず!と探し出したら電池切れ。

なのでまた買ってきました。
resize1883_LEDライト白色.jpg
マグネットスイッチ付きLEDライト白色 DT-28
何気に気になってた、扉が開いたら点灯する用のLEDライト。
LR44電池が3つ付いているという口実でついに。
resize1884_OFF.jpgresize1885_ON.jpg
マグネットを近づけると消灯、3CMくらい離すと点灯。
おもろい。
こっちのライトの方がいいじゃん

さっそくボタン電池をアダプターに入れ替えて2WAYランタン点灯!
resize1886_4.5V化.jpg
ん?
ちょっとだけ明るくなりました^^ 微増です。
さっきは直にLEDを見つめてもそんなに眩しくなかったけど今回はちょっと眩しいです。
それくらい。
・・・素直にアルカリ単三電池で使えということですね。

関連:
100円ショップ・オレンジとシフトケーブル切れ

★100円ショップの記事まとめページ
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 4

ramu3003

こんばんは^^
おお~~! これはかなり欲しいかもww
近所に売ってないかなぁ…
by ramu3003 (2010-06-16 21:21) 

goma

ramu3003さんこんばんは。
グリーンオーナメント社のものなので、ダイソーとかセリアでもそのうち入荷されるかもですー
by goma (2010-06-16 21:47) 

emuzu

ダイソーは楽しいですよね
先日デビューしました、、、100均^^;
by emuzu (2010-06-17 15:49) 

goma

emuzuさんこんばんは。
100均デビュー・・・いつなのか思い出せません^^
by goma (2010-06-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。