SSブログ

ホームセンターのスポンジカバーを自転車グリップにしてみた SGB-110 [自転車(メンテ・修理)]

ハンドルバーカットに伴い、ついていたグリップも切り落としたついでにテスト。

何気に自転車流用の定番ネタみたいなんですが、
耐久性について言及しているページがみつからないので自分でやるしかないなと。
resize1641_スポンジカバー.jpg
ホームセンターのゴム・緩衝材コーナーに100円前後で売ってます(×2本)。アイテック SGB-110 内径20mm 20~22mm用
フラットバーが多分、径22mmなのでピッタリの予定。
resize1642_itek SGB-110.jpg

ハンドルバーにちょっといれて、手のひらで空気を逃がさないようにポンポン叩いていくと
内部が空気で押し広げられてスルスル入っていきます。(要エンドキャップ)
resize1643_スポンジグリップ流用01.jpg
偶然?長さもピッタリ。
resize1644_02.jpg
この後ちょっと押し込み気味でバーエンドバー設置。

resize1647_境内_in_may.jpg
激しく神社。
川沿いを試走していると道路左側にロープが落ちていたので軽く避けようとすると、
激しくニョロニョロ!思わず声をあげました。蛇です。
向こうもこっちも驚いて逃げました^^ 
デカイし速いし激しいし、あーびっくりした。

ちょっと走った感じではフラバポジションだと柔らかすぎるかも。
ただ自分みたいに指三本はずっとエンドバーに掛けてるようなボジションだと、
親指の付け根が疲れにくいかもしれません。

さて、このホムセンスポンジグリップは500km持つのか1000km持つのか100km持たないでボロボロになるのかー
そこが問題です。

関連:
ダイソーのパイプカッターでハンドルバーをカットしてみた


110925追記:
ホムセンスポンジグリップ流用をちょっと改良


サイクルプロ CPG-059 スポンジグリップ ブラック


サイクルプロ CPG-059 スポンジグリップ ブラック


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 6

歯科技工士

凄いものを見つけてきましたねΣヽ(・д・;)ノ
スポンジなので水や汚れを吸ったりしないでしょうか…?
by 歯科技工士 (2010-05-09 23:02) 

ramu3003

はじめまして、おはようございます。。。
自分も使ってたスポンジグリップだったんで思わずコメしましたww

これ意外ともちますよ。
私は500キロ走ったあたりで交換してしまいましたが・・・

by ramu3003 (2010-05-10 09:26) 

チャリ太

gomaさん 今晩は^^
しかし!gomaさんにはいつも関心しますよ^^
創意工夫が素晴らしいですね^^なにより自分で何でも
やってしまうバイタリティーが凄いです!

by チャリ太 (2010-05-10 20:01) 

goma

歯科技工士さんこんばんは。
確かに汚れ易そうですね。水分は自転車なので常時ドライヤー状態なので気にならないとは思いますが・・・どうでしょう?
by goma (2010-05-10 20:12) 

goma

ramu3003さんこんばんは。情報ありがとうございます。
スポンジとはいえ、結構しっかりした素材ですね。
もうちょっと固いと文句ナシですが、5000kmくらい持って欲しいなあ・・・ムリカナ^^
by goma (2010-05-10 20:13) 

goma

チャリ太さんこんばんは。
いやいやいやいやいや、ママチャリ全塗もやりたいと思ったんですが、調べていくうちにやっぱ無理だなと諦めてしまうめんどくさがりです^^
by goma (2010-05-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。