SSブログ

カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた [自転車(メンテ・修理)]

昨日記事にした後にBBのリテーナーの交換方法を検索していると、自転車のベアリングには1/4インチと3/16インチが多く使われてると。
いかん、そんなことは気にしないで小分けのラベルにカップアンドコーンBBリテーナーって書いてあったのを確認しただけで買ってしまった。2種類あったか。
購入したのはたぶん1/4インチです。
3/16の方は前ハブかペダル用なので大丈夫だと思いますが、だめだったらまたイトイサイクルかハンズに行くかと作業開始。


◆症状
・急坂登りで下の方から金属音が出る。
・クランクにガタがある。
・調子悪いまま1万kmという暴挙。

◆手順
・クランク外して
・ボトムブラケット(BB)のロックリングを外して
・左ワンを抜いて
・BB軸とボールリテーナーを洗浄後、新品部品に交換して
・グリスアップして戻す

~スタート~
まずコッタレス抜き工具でクランク外し。
いつも右クランクの入りが渋い。最初に5-56を吹きまくり済。
resize1539_TL-FC10コッタレス抜き.jpg

クランクが左右外れたところで、例によってフックレンチをケチって手持ちのバイスプライヤーでロックリングをがっちり掴み、
resize1540_bear.jpg
resize1541_バイスプライヤー.jpg

ロックリングを外し、左ワンを回して外すと・・・
resize1542_リテーナー01.jpg
あら?リテーナーが粉々になってると思ったのに

さらにBB軸を抜いてシェルを覗くと
resize1543_BBシェル.jpg
鋼球が転がってます。右ワンは重症か。

新品と並べてみる
resize1545_compare.jpg
リテーナーとボールが分解してるけど思ったほどではないかな?
resize1544_retainer02.jpg
と、思いきや。
BB軸の磨耗の仕方がハンパない。
resize1546_BB軸磨耗.jpg
磨耗というか削れてますね。
そりゃガタも出るわな。
うーむ、これも交換したいけど売ってるのかな。
右ワンも外れるんなら、カップアンドコーン式からカートリッジ式に交換したいところですが
また工具買ったり、シェルのネジ山切りなおすのもDIYじゃ流石にでけません&コストかかりすぎ。
試しに右ワンにモンキーを当ててみましたが1mmか2mm足りませんでした。惜しい。

とりあえず、リテーナーのサイズも合ってることだし洗浄して組みなおし
resize1547_cleaned.jpg
何気に洗浄が一番時間掛かりました。グリスがねちゃねちゃ固まりまくり。
まあ脱脂するわけでもないので、そこそこで。

やっと交換作業。グリスアップして組み戻します。
resize1548_BBグリスアップ01.jpg
resize1549_BBグリスアップ02.jpg
モリモリ載せてちょっとヌガー的な。いっぱい使わないとあの蛇腹グリスは絶対使い切りません^^

逆の手順でロックリングを締め、クランクをつけて完成。
resize1550_finish.jpg

あのBB軸を見てしまうとガタを取るなんてのは諦めて、玉押しをきつめに締めたあとにちょっと戻して緩めに。
でもあとから考えたら
玉当たりをもっときつめにしていい感じを探さないとだめだったような。うーむ。

リヤハブの鋼球追加もやりたかったけども、まずはBBだけにして問題の切り出しと。
これでしばらく乗ってみることにします。


外したリテーナーとベアリング
右ワンのリテーナー
resize1551_右ワンリテーナー.jpg
resize1552_右ワンベアリング.jpg

左ワン
resize1553_左ワンリテーナー.jpg
resize1554_左ワンベアリング.jpg
右ワンの方が酷いと思ったらマクロ撮影してみると左ワンの鋼球の崩れ方の方が大きいですね。
まあどちらも異常ありです。

◆使った工具
モンキーレンチ
コッタレス抜き
バイスプライヤー
折れたスポーク
resize1538_使用工具.jpg

参考リンク:
買い物自転車のボトムブラケットベアリング修理 TAKAよろず研究所
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050416-bicycle/bicycle.html

関連:
ロックリングを外さないまま左ワンをギュッてしてみた
左ワンを締め過ぎて戻せなくなった件
バイスプライヤーでBBのロックリングを回してみた

追記:
その後→BBのリテーナーを諦めてベアリングだけにしてみた


BBリテーナー 2コ(1/4X9)

BBリテーナー 2コ(1/4X9)

  • 出版社/メーカー: BBリテーナー
  • メディア: その他



シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: スポーツ用品



ASH 引掛スパナ45/48 FK0045

ASH 引掛スパナ45/48 FK0045

  • 出版社/メーカー: 旭金属工業
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 2

チャリ太

gomaさん こんちは~^^

大変な作業お疲れ様でした~^^
ベアリング結構いってましたね!これでとりあえず
心配ないですね^^
by チャリ太 (2010-04-25 14:45) 

goma

チャリ太さんこんにちは。ありがとうございますー
慣れてる方にはただ緩めて締める作業なのかもしれませんが、はじめてBBを開いたので結構ドキドキです。

46Tで登りとかしちゃだめなんでしょうかね~最初はこんなもんかと思って力いっぱい漕いでました。
今はできません^^
by goma (2010-04-25 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。