カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた [自転車(メンテ・修理)]
昨日記事にした後にBBのリテーナーの交換方法を検索していると、自転車のベアリングには1/4インチと3/16インチが多く使われてると。
いかん、そんなことは気にしないで小分けのラベルにカップアンドコーンBBリテーナーって書いてあったのを確認しただけで買ってしまった。2種類あったか。
購入したのはたぶん1/4インチです。
3/16の方は前ハブかペダル用なので大丈夫だと思いますが、だめだったらまたイトイサイクルかハンズに行くかと作業開始。
◆症状
・急坂登りで下の方から金属音が出る。
・クランクにガタがある。
・調子悪いまま1万kmという暴挙。
◆手順
・クランク外して
・ボトムブラケット(BB)のロックリングを外して
・左ワンを抜いて
・BB軸とボールリテーナーを洗浄後、新品部品に交換して
・グリスアップして戻す
~スタート~
まずコッタレス抜き工具でクランク外し。
いつも右クランクの入りが渋い。最初に5-56を吹きまくり済。
クランクが左右外れたところで、例によってフックレンチをケチって手持ちのバイスプライヤーでロックリングをがっちり掴み、
ロックリングを外し、左ワンを回して外すと・・・
あら?リテーナーが粉々になってると思ったのに
さらにBB軸を抜いてシェルを覗くと
鋼球が転がってます。右ワンは重症か。
新品と並べてみる
リテーナーとボールが分解してるけど思ったほどではないかな?
と、思いきや。
BB軸の磨耗の仕方がハンパない。
磨耗というか削れてますね。
そりゃガタも出るわな。
うーむ、これも交換したいけど売ってるのかな。
右ワンも外れるんなら、カップアンドコーン式からカートリッジ式に交換したいところですが
また工具買ったり、シェルのネジ山切りなおすのもDIYじゃ流石にでけません&コストかかりすぎ。
試しに右ワンにモンキーを当ててみましたが1mmか2mm足りませんでした。惜しい。
とりあえず、リテーナーのサイズも合ってることだし洗浄して組みなおし
何気に洗浄が一番時間掛かりました。グリスがねちゃねちゃ固まりまくり。
まあ脱脂するわけでもないので、そこそこで。
やっと交換作業。グリスアップして組み戻します。
モリモリ載せてちょっとヌガー的な。いっぱい使わないとあの蛇腹グリスは絶対使い切りません^^
逆の手順でロックリングを締め、クランクをつけて完成。
あのBB軸を見てしまうとガタを取るなんてのは諦めて、玉押しをきつめに締めたあとにちょっと戻して緩めに。
でもあとから考えたら
玉当たりをもっときつめにしていい感じを探さないとだめだったような。うーむ。
リヤハブの鋼球追加もやりたかったけども、まずはBBだけにして問題の切り出しと。
これでしばらく乗ってみることにします。
外したリテーナーとベアリング
右ワンのリテーナー
左ワン
右ワンの方が酷いと思ったらマクロ撮影してみると左ワンの鋼球の崩れ方の方が大きいですね。
まあどちらも異常ありです。
◆使った工具
モンキーレンチ
コッタレス抜き
バイスプライヤー
折れたスポーク
参考リンク:
買い物自転車のボトムブラケットベアリング修理 TAKAよろず研究所
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050416-bicycle/bicycle.html
関連:
ロックリングを外さないまま左ワンをギュッてしてみた
左ワンを締め過ぎて戻せなくなった件
バイスプライヤーでBBのロックリングを回してみた
追記:
その後→BBのリテーナーを諦めてベアリングだけにしてみた
いかん、そんなことは気にしないで小分けのラベルにカップアンドコーンBBリテーナーって書いてあったのを確認しただけで買ってしまった。2種類あったか。
購入したのはたぶん1/4インチです。
3/16の方は前ハブかペダル用なので大丈夫だと思いますが、だめだったらまたイトイサイクルかハンズに行くかと作業開始。
◆症状
・急坂登りで下の方から金属音が出る。
・クランクにガタがある。
・調子悪いまま1万kmという暴挙。
◆手順
・クランク外して
・ボトムブラケット(BB)のロックリングを外して
・左ワンを抜いて
・BB軸とボールリテーナーを洗浄後、新品部品に交換して
・グリスアップして戻す
~スタート~
まずコッタレス抜き工具でクランク外し。
いつも右クランクの入りが渋い。最初に5-56を吹きまくり済。
クランクが左右外れたところで、例によってフックレンチをケチって手持ちのバイスプライヤーでロックリングをがっちり掴み、
ロックリングを外し、左ワンを回して外すと・・・
あら?リテーナーが粉々になってると思ったのに
さらにBB軸を抜いてシェルを覗くと
鋼球が転がってます。右ワンは重症か。
新品と並べてみる
リテーナーとボールが分解してるけど思ったほどではないかな?
と、思いきや。
BB軸の磨耗の仕方がハンパない。
磨耗というか削れてますね。
そりゃガタも出るわな。
うーむ、これも交換したいけど売ってるのかな。
右ワンも外れるんなら、カップアンドコーン式からカートリッジ式に交換したいところですが
また工具買ったり、シェルのネジ山切りなおすのもDIYじゃ流石にでけません&コストかかりすぎ。
試しに右ワンにモンキーを当ててみましたが1mmか2mm足りませんでした。惜しい。
とりあえず、リテーナーのサイズも合ってることだし洗浄して組みなおし
何気に洗浄が一番時間掛かりました。グリスがねちゃねちゃ固まりまくり。
まあ脱脂するわけでもないので、そこそこで。
やっと交換作業。グリスアップして組み戻します。
モリモリ載せてちょっとヌガー的な。いっぱい使わないとあの蛇腹グリスは絶対使い切りません^^
逆の手順でロックリングを締め、クランクをつけて完成。
あのBB軸を見てしまうとガタを取るなんてのは諦めて、玉押しをきつめに締めたあとにちょっと戻して緩めに。
でもあとから考えたら
玉当たりをもっときつめにしていい感じを探さないとだめだったような。うーむ。
リヤハブの鋼球追加もやりたかったけども、まずはBBだけにして問題の切り出しと。
これでしばらく乗ってみることにします。
外したリテーナーとベアリング
右ワンのリテーナー
左ワン
右ワンの方が酷いと思ったらマクロ撮影してみると左ワンの鋼球の崩れ方の方が大きいですね。
まあどちらも異常ありです。
◆使った工具
モンキーレンチ
コッタレス抜き
バイスプライヤー
折れたスポーク
参考リンク:
買い物自転車のボトムブラケットベアリング修理 TAKAよろず研究所
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050416-bicycle/bicycle.html
関連:
ロックリングを外さないまま左ワンをギュッてしてみた
左ワンを締め過ぎて戻せなくなった件
バイスプライヤーでBBのロックリングを回してみた
追記:
その後→BBのリテーナーを諦めてベアリングだけにしてみた
シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10
- 出版社/メーカー: シマノ
- メディア: スポーツ用品
gomaさん こんちは~^^
大変な作業お疲れ様でした~^^
ベアリング結構いってましたね!これでとりあえず
心配ないですね^^
by チャリ太 (2010-04-25 14:45)
チャリ太さんこんにちは。ありがとうございますー
慣れてる方にはただ緩めて締める作業なのかもしれませんが、はじめてBBを開いたので結構ドキドキです。
46Tで登りとかしちゃだめなんでしょうかね~最初はこんなもんかと思って力いっぱい漕いでました。
今はできません^^
by goma (2010-04-25 17:21)