So-net無料ブログ作成

自転車屋さんは工具を貸さない [自転車]

強めにトルクがかかると、どこかから金属音がする。
どうもBBが怪しいと思ってガタを取るために増し締めすると余計シャリシャリ言い始める。
緩めて大きくガタを作ると鳴らない。んなあほな。
こりゃリテーナーかベアリングが割れてるのかなあと最近思っていたら、
今日不意に、あそこに自転車屋さんがあったなと思い出したので
ブログ記事でもたまに見かける自転車店に寄り道。

早速入ると、細いビルにびっしりと商品が吊ってあります。
この狭さ具合と商品多さのバランス、あきばお~か。
それにしてもこんな夢の世界があったのかと商品の洪水を物色していると、


おっさんIN
      「ちょっとドライバー貸してくれや」
女性店員「工具は貸せないんです」
おっさんA「工具貸さないってよ~最近の自転車屋は金儲けばっかりか!」
      「この間ここでパンク修理してもらったのに」
連れのおっさんBもIN
      「な~に~?ちょっと使うだけだろが!」

噂には聞いていたけど実際にこんなやりとりあるんですねえ。
職人の大事な工具を、例えドライバー1本でも素人に貸す訳ないだろ、と心の中でつっこみをいれつつ手が出てるわけでもないのでこっちは物色続行。

女性店員さんも折れたのか工具箱をあけようとすると上のフロアから別のおじさん店員さんがきて
「工具?そんなもん貸さないよ。壊れてるんなら俺に見せろ」
とかなんとかで場が収まった模様。
相手が女だと思って強気に出てたちっちゃいおっさんがすぐ静かになりました。

その後、何故かおじさん店員が女性店員さんにあんなもん断らなきゃだめだと軽く説教。
理不尽だの。
まあその通りなんですが。



今日の釣果
resize1537_BBmainte.jpg

夢の世界のショーケースからリテーナー2ヶとリアハブ1/4鋼球げっとん。
450円くらい。こんな小物でも実際見つけると結構嬉しい不思議。
取り寄せ注文しようか、通販しようかと思ってたので送料分安く済みました。

その後、東急ハンズにも自転車コーナーかあるらしい(ネット調べ)、ということで一回見てみようとまた寄り道。
やっぱそんなに種類ないなとか思いながら、吊るされてる小物を見るとカップ&コーンBBリテーナーというパッケージが。
2ヶセットで210円
うそん。定価販売の東急ハンズでさっきより安いものが売られているとは。
軽くめまいがしました^^

金額じゃないんだ、伝わるだろうかこの小さい衝撃。
他には売れ筋のグリップとかサドルとかタイヤとか消耗部品しか在庫していないのにピンポイントでこれだけが売っているとは。

アグリーなおっさんのどうしようもない言い分を聞かされながらやっとみつけたベアリングと、
おされな化粧品フロアをお姉さん達に紛れながら進む広く明るい店内で売られているお得なベアリングと、、

いや、どうでもいいんですけどね^^
交換したら直るかなあ、というか自分で交換できるかな。

関連:
ロックリングを外さないまま左ワンをギュッてしてみた
左ワンを締め過ぎて戻せなくなった件
バイスプライヤーでBBのロックリングを回してみた





nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 10

歯科技工士

店員にエラそうに喋る客って嫌ですよね(・・;)
とくに言い返せない店員相手にジリジリと責めたてる人とか…。
私はいつも買い物した後は「有り難う」って言ってます(・∀・)アリガトウ!
by 歯科技工士 (2010-04-24 00:00) 

goma

歯科技工士さんこんばんは。
あんまり悪口書くのもアレなんですけど、明らかに借りる態度ではなかったです^^
ワンカップでも引っ掛けてたんでしょうか。
by goma (2010-04-24 00:19) 

hayazou2002

こんばんは、もう少し優しく言えないのでしょうか?
by hayazou2002 (2010-04-26 23:19) 

goma

hayazou2002さんこんばんは。
ホントですね。
数行しか起こしませんでしたがまさに罵詈雑言でした。
by goma (2010-04-27 20:13) 

pika-♂

東急ハンズは何故かベアリングやクランク抜きを少量売ってる。

まあベアリングを『値札付けて』売ってる店は、あっこ位しか知らんが
by pika-♂ (2016-01-23 12:34) 

goma

pika-♂さんこんばんは。
この記事のときは通販でもなかなか見つからなかったり送料が鋼球の自体の倍以上かかったりして注文する気にならなかったんですが
今ではいろんなところで選べるので、店頭まで行くことがすっかりなくなりました。

by goma (2016-01-23 22:50) 

関節振り

ピックアップされた過去記事を見てついコメントしたくなりました。
いわゆる「お客様は神様」時代の人々な感じがしますね。
(この後「暴走老人」辺りにクラスチェンジしそうな気も…)

それと、この記事はママチャリのカップ&コーンBBが故障した方なども
検索で辿りつきそうな感じもするので、知っている方に取っては
こういった身近ではと思いがちでも
ママチャリのトラブルなどで検索されている場合には貴重な情報ですね。
by 関節振り (2016-01-24 11:20) 

goma

関節振りさんこんばんは。
このときはリテーナーを使うものだと決めて探していた気がしますが
BBを開いてボールレースがめちゃくちゃになったり手遅れ状態で摩耗が酷かったりで鋼球を増やしてリテーナーを使わない方法が嵌ったんですが、のちのちこっちの方法が好みになりました。
by goma (2016-01-25 00:17) 

鮭にゃんこ

自転車修理店を経営しております。自転車屋 工具のワードで見つけ閲覧させてもらいました。 私自身も修理の依頼かと思って電話を受けたら、スプロケ外しを貸してくれとの事でお断りしたらなにも言わず電話切られた事もあります。
常識的に考えて判らないものでしょうかねぇ?女性店員さんも災難でしたね。これがトラウマになって自転車屋辞めなければ良いのですが…
by 鮭にゃんこ (2018-08-16 14:55) 

goma

鮭にゃんこさんこんばんは。
2010年のちょっと感じの悪い記事をどうしたものかと、たまに思い出すんですが
今、思い返しても失礼なおじさんたちでした^^
by goma (2018-08-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。