SSブログ

100円グリスガンでペダルのグリスアップ @ダイソー [自転車(メンテ・修理)]

ついまとめ買いしてしまったもので100円ネタが続いています。
★100円ショップ関連のまとめページはこちら

なにやら100円ショップのコスメ器具で注射器のようなものが売っているということで購入。
resize1454.jpg
resize1455.jpg
容器の移し替えに使うシリマー(シリンジ?)というものらしいです。
これより筒が細いものも売っていました@ダイソー

本当はそのうちペダルをバラしてグリスアップしようと思っていたんですが
ちょうどいい情報を得たのでさっそく実験。
グリスを充填してグッと力を入れるとちょろちょろ出ます。
resize1450.jpg
resize1451.jpg
力いっぱい握ってもゆっくり押しても出る量は同じ。
気をつけないと指を掛ける部分が割れそうなので、事前に感覚を掴まないとたぶんイライラして壊します。

さっそくペダルの蓋を精密ドライバーでこじって開けます。
resize1448.jpg
resize1449.jpg

ベアリングが見えたところでグリス注入ー
resize1452.jpg

内側は隙間に差し込んで入れました。
resize1453.jpg
左右やっておしまい。

もうちょっと先が太いとグリスがヌルヌル出てくれると思うんですが、まあ流用ネタなんでこんなもんでしょうか^^


追記:
キャンドゥの化粧品シリンジの方がグリスを差しやすそうなので購入してみる。
resize4245.jpg
resize4246.jpg
100円注射器なかなか便利です。

★100円ショップの記事まとめページはこちら★


デンタルシリンジ


デンタルシリンジ







AZシャーシーグリス ジャバラ 400g


AZシャーシーグリス ジャバラ 400g


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました