SSブログ

サンポールのようなものでサビ取りしてみた 100円! [自転車(メンテ・修理)]

※塩酸は液体も気体も猛毒です。

前からちょっと興味はあったものの、メッキ加工自体もはがれそうなので今まではやらなかったんですが、
ピカールで磨きまくって、もうすでにそんな加工は残ってないみたいなので漸く実験。

ダイソーで似たような商品を買います。
サンポールでも大して値段が変わらないものの、
100円ショップブログとしては(嘘)そこに拘ってみる。
どちらにしても希塩酸でサビ取りです。

フマキラー製ネオナイス@ダイソー
resize1436.jpg
resize1437.jpg
サンポールもNeoナイスも塩酸9.5%で同じでした。
(日本では毒物及び劇物取締法により塩化水素原体および10%を超える製剤が劇物に指定されている。)from wikipedia
そゆことか。

研磨してサビ取りもいい加減飽きてきたシートポスト。
resize1439.jpg
前にサビ落としして空気に触れなきゃいいんだろうとセロテープなんか巻いちゃったのが大惨事。
いつの間にかできた隙間が錆びる錆びる。どうせだったらビニテの方が剥がし易かったか。

なかなかはがれないので、
塩酸パワーでテープも溶けるさと、そのまま液体を浴びせます。
resize1440.jpg
平らなバットがなかったので使わない風呂桶・・・全然浸らないのでティッシュで巻いてから掛けました。
ゴム手袋も買っておくべきだった。探し回る。

そして20分放置。
resize1441.jpg
おお、サビがだいぶ取れてるじゃないか!
だがしかし!セロテープが全然取れてません^^サビより強いとは。
テープのせいで落ちない部分があるので剥がし作業へ。

結局テープ取りにクレンザーも使いましたが布と歯磨き粉で擦ると結構落ちました。
やるなクリアクリーン。
テープも落として残ってるサビも再度液体につけてサビ落としは完了。

次は防錆。
中性洗剤を掛けて中和するらしいです。
resize1443.jpg

一応できあがり。
resize1444.jpg

サビまくっていた部分は綺麗になったものの、
テープ落としの作業を挟んだ為に新たに薄く錆び色がついたような気がしないでもない。
中性洗剤で中和する前に水を掛けてはいけない模様。
ちょっと失敗、まあ今回はこれでいいかな。



反射テープも買ったので巻いてみる。
resize1445.jpg
resize1446.jpg
また錆びる前に全部巻いちゃうかなー

参考リンク:
錆びたチェーンの 復活劇場 - Kinoの自転車日記
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/aeb29a7deb537fa70aeb281bd68192f4

関連:
ラビングコンパウンドで朽ち果てたママチャリのサビ落としをしてみた
★100円ショップ関連のまとめページはこちら

追記:
そういえばフレーム全体に反射シール貼りまくってた記事をどこかで、

これこれbright bike.
普通のフレームと並走してくれればもっと分かり易いような。。

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 4

robincyan13

ご苦労様です!錆落としに自分は、KURE556かピカールを使用しています。
どちらも工業用として開発されたプロ使用なので値段も安く便利ですよ。
仕上げは自動車用WAXを塗れば長持ちしますよ。
by robincyan13 (2010-04-11 21:46) 

goma

robincyan13さんこんばんは。
自分も556とピカールは大好物でピカールは一缶使ってしまいました^^
ただ、このシートポストでも何回かやっていたんですがちょっとサビが深くなり始めて時間がかかるようになったので実験に至りました。
ピカールを新調するついでに同社のラビングコンパウンドというのを買ってみて、今日ハンドルバーのサビ落としもしましたがなかなかよかったです。
さっそくWAXコーティング試してみます。ありがとうございますー
by goma (2010-04-11 22:27) 

hit0430

お疲れ様ですっ。
CR276のシートポストって短くないですか?
短足だけど見栄っ張りの僕としては、もうチョイ長いほうがいい気がするのでそろそろ買い替えを考えていますー。

それはそうと、週末にハジメテ(お恥ずかしながら)のパンク修理をしましたよ。
開いた穴の位置がわからなくて苦労しましたが、何とか終了。
なんだかんだで30分!?
通勤中じゃなくて良かったと思いました(汗)

by hit0430 (2010-04-12 21:42) 

goma

hit0430さんこんばんは。
シートポストは確かに短いですね^^
自分は小柄な方ですがそれでも漕ぎやすい位置に合わせるとmax?線を越えて、ポストはいいとしてフレームにも負担になっていると思います。
鉄だからいいかなと思ってしまってますが、もちろん交換の方がいいですね。

パンクはやはり公道にはいろんな物が落ちてるので避けられない時がありますねー
by goma (2010-04-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。