SSブログ

CR1220電池を100円ショップで買う方法 [自転車]

以前の記事でワイヤーロックについている補助LEDの電池がCR1220だったと分かったわけですが、
普通に買うと約300円×2個ということで安いワイヤー錠が買えてしまいます。
それはちょっと馬鹿らしいので、100円ショップで済まそうと結構チェックしていたんですが一度も出会いません。
★100円ショップ関連のまとめページはこちら

なきゃないでライトはいつも持っているため困ることはないので、ついそのまんまでしたが
ようやく何かおかしい、どこにあるんだろうと検索すると、主要100円ショップ(?)にはあまり売ってないようです。(1ヶ単体ならたまにあります。)

じゃあどうするのかというと
CR1220が最初から同梱されている電気小物を買って抜く」らしい。
その発想はなかった。
いや本当は聞いたことあったけどCR1220がそんなに流通してないとは思わなかったので目からうろこ。

そんなこんなで
resize1410.jpg
調達してきました。スタンドライトLED。いつものグリーンオーナメント製。
他にも平べったいLEDライトも同じリチウムコイン電池使用。

resize1411.jpg
健気に光っているこのライトを殺すと言うのか!!

サックリ分解。
resize1412.jpg
テープ止め??
裏側はハンダ付けされてました。
resize1413.jpg

サックリCR1220電池スワップ
resize1415.jpg
resize1414.jpg
resize1416.jpg
赤色LED点灯問題なし。

電池を抜かれた方、これくらいいい加減な仕組みならどこでも売ってるCR1130 LR1130の2個セットでいけるかな(11は直径 30は厚さ)?
(追記:CR1220は3V LR1130は1.5V・・・暗くなるかも)

径が小さい分はいいとして厚さ、無理やり押し込んで2個で2mmの誤差。
でかいっちゃでかいけども、蓋を締められさえすればいけるかな?
とか、考えながら組戻していたら蓋を掛ける爪が折れました^^
さすが100円というところか。
罪悪感のようなものが少し和らいだような気がしないでもない。

クリップとアームは何かに使えそう。
白LEDは赤点滅と単純に入れ替えたら点灯するかなあ。
ナンチテ
またジャンク箱の住人が増えました。


CR1220 リチウム電池(20個パック)

CR1220 リチウム電池(20個パック)

  • 出版社/メーカー: CLN
  • メディア: エレクトロニクス


関連:
ワイヤー錠のLED付きキーを分解してみたら、
点滅LEDライトゲットー100円で @ダイソー
★100円ショップ関連のまとめページはこちら

20130623追記:
resize5840.jpg
はじめて2個入りで売っているのを見ました@ダイソー
でも100円ショップのボタン電池って結構当たり外れあるんですよね^^
後は、CR3032等の大きい径の電池も扱ってくれれば言うことないんですが・・・。



nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 1

松田  十

コメント
by 松田 十 (2014-09-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。