SSブログ

リムナットを普通にレンチで締め込んでいた件 [自転車(メンテ・修理)]

やはり今日も空気が抜けていたのでさすがにパンク修理することに。
空気抜いてタイヤ外してチューブ出してー。
で、チューブを膨らませてチェックすると穴が開いてました。
やっぱパンクだったかと思いつつ、タイヤの内側もチェックすると
ホッチキスの芯よりちょっと細い針金のようなものが刺さっていました。
ワイヤーのささくれでも道路に落ちていたのか、
スローパンク状態だったのはこれがずっと刺さっていたからでしょうか。

で、さっくり直して逆の手順でセットしたわけですが、
ふと当たり前のようにやってる作業は合ってるのか、
Webでパンク修理をチェックすると、バルブステムのナットは
チューブ交換しやすいように手で締め込めばOKと。

言われてみれば出先でチューブ交換するのに
固く締めていたら困りますね^^ ちょっと盲点でした。
なんでも締めりゃいってもんじゃないんですね。

関連:
何故か乗ってないと空気が抜ける不思議

パナレーサー PanaracerNTスペーサーリムナット兼用バルブ穴スペーサー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

まさにさっきこの状態ですた
リムナットがきつく締められてて外れなくて
バルブ付近のチューブを取り外すことが出来ず

そのまま無理にパンク修理をして失敗しました。

緩めるにはまたレンチ買わなきゃいけないのか・・・・
by NO NAME (2010-07-07 00:54) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
ガッチリ締まっちゃうとモノが薄いだけにスパナかメガネレンチが必要かもですね。
モンキーレンチが1本あると便利なんですが
by goma (2010-07-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました